web statisticsblog statistics

“Mellows 計画” 進行中 ~ Vol.3 in 信州編

 

昨晩台風15号が通過するのを待って、深夜自宅を出て高速をひた走り、長野市内にある店舗設計・建築をお願いしている『カンバーランド・ジャパン』社に、やってきました。ここのところ寝不足が続いているのと、深夜の運転も重なり疲労もピークですが、そんなことを言ってられる余裕もないので、あと一頑張りです。

到着次第、ちょうど一年ほど前に初めてお会いして以来いろいろと相談に乗っていただいている、日本RV輸入協会会長も兼務されている原田社長と、先日都内で開催された「内閣府主催の防災フェア」への出展のことや、東北の被災地におけるトレーラー・ハウスの有効活用を目的とした、多くの市町村の『行政』サイドからの受注状況などを伺ったりしました。

トレーラー・ハウスの活用については多くは自治体の判断基準に委ねられることがほとんどですが、先の震災後多くの自治体で議論されることとなり、旧建設省から出されている通達の基準と業界団体の設置基準を遵守することにより、今後も多くの行政からの理解を得やすい状況が生まれてきているといえます。僕自身も、設置にあたり、該当エリアの市はじめ県の合同庁舎の関連部署や消防署・保健所などにも、数ヶ月という時間を掛けて何度も何度も足を運び交渉にあたり、あらゆることを相談させてもらいましたが、そのことがじわじわと思い起こされてきたりしました。長かったですね、正直なところ。これもひとえに、土地の地主さんのご理解を導き出し、さらには一緒に粘り強く関連役所訪問に同行してくれた不動産管理会社の営業担当・石井さんの力によるところが、非常に大きいといえます。

そんなこんなでしばらく歓談した後、カンバーランド社の営業企画担当の平木氏より「ほぼ完成です」との報告を受け、さっそく同社の豊野地区にある工場へ向かいました。

台風一過とはいえ、雨が降ったり止んだりとまだちょっと天候が不安定な中、施工を一手に引き受ける「安川工務店」さんとその関連の多くの業者さんが、最終仕上げに向けてものすごい勢いでラストスパートをかけていらっしゃいました。皆さん、本当にお世話になります。そしてありがとうございます。感謝・感謝であります。
それでは、また少し現地で撮影した画像をUPしておきますので、ご自由に楽しんでみてください。

 

装いも新たに『珈琲色』に染まりました  メインエントランス側です

 

店舗全景です  なにやら話し込む安川工務店・社長と営業企画・平木氏

 

 

さあ、どうぞ中へお入りください

 

う~ん 素晴らしい仕事ぶりです

 

収納もたっぷりと

 

僕の定住エリアとなる厨房です

 

カウンターです  幅を広めにしましたので、本や雑誌など広げても大丈夫

 

店内のコーナー手洗い  TEAM 安川 さすがに仕事が細かいです

 

さあ、店舗予定地入りまでもう一息。

頑張ります。