web statisticsblog statistics

「新企画」考案中・・・

自分で言うのもちょっとお恥ずかしいのですが、「新企画」考えました。
「音楽」「珈琲やスウィーツ」を融合した居心地のよいカフェを体現した “cafe Mellows” では、開業する以前から閉店後のこれまでも、マスターであった僕のこのブログを通じて、あくまで自分の独断と偏見ですが、カテゴリーという垣根を越えてたくさんの音楽を紹介してきました。いつの間にかシリーズ化してしまった『Mellow Tunes』やら『優しい音色』等々、色々ございますが、お店の名にちなんだあくまでどこか「メロウ(mellow)」な印象のサウンドや楽曲に囚われざるを得ない部分がありました。これは実店舗に置き換えても同じことで、いわゆるRockにしてもFunkDisco調のちょっと賑やかでUPな曲調のものは、営業時間には一切店内で流すことはありませんでした。まあ、それも「こだわり」のひとつでしたので仕方なかったのですが。

そしてこうしてWEB上でかつてのお客様や遠く離れた地にお住まいのブログ読者の方々と繋がっている現在、これまでのように「メロウ(mellow)」であり「スロウ(slow)」であることに、あまりこだわり過ぎることもないのではと、最近になって思い始めました。歳のせいでしょうか。(笑) 事実これまでも、「この作品取り上げたいけど、ちょっと曲調に勢いがありすぎるかな・・」とか、そんな理由からブログUPを躊躇したケースは枚挙に暇がありません。

 

例えばこんなアーティストの作品とか "Gaucho" by Steely Dan
例えばこんなアーティストの作品とか
“Gaucho” by Steely Dan

 

そこで、僕ら40~50代の世代かそれ以上の方々が理屈抜きに楽しむことができ、尚且つ僕らの子供たちを含む若い世代に「伝えたい」そして「聴いて欲しい」音楽を中心としたコンテンツを、【Masterの今これが聴きたい】というカテゴリーでその時々で思い付いた作品などを、ジャンルだけでなくリズム、テンポ等にこだわることなく、シリーズとして紹介していこうというこれまた勝手気ままな「新企画」となる予定です。もちろん、これまで通り当ブログにおけるメインストリームは、あくまで『mellow』なものであることに変わりはありません。

また、これまでは一切広告抜きでブログを運営してきておりますが、基本的に音楽を紹介しているサイトであるがゆえ、CDの通販や配信サービスを実施しているサイトへのリンクを、今後追加するかもしれません。読者の方々より、「記事で取り上げているCDを購入したいので、ダイレクトLinkがあると便利なのですが」というご要望も以前から多くいただいておりますので、これを機に導入するかもしれません。あくまで目立たず、さりげなくですが。

これまで以上に、その分野にお詳しい読者の方々からもまたそうでない方からも、ご意見やご感想をお寄せいただけるようになると、こちらとしてもたいへん面白くやりがいも出てきますので、今後ともよろしくお願いいたします。