web statisticsblog statistics

コンデジを持って

いよいよ3月に入りました。春です。花粉の季節です(泣
なんだかバタバタといろんな手続きに追われているうちに、退職してからもう1ヶ月が経ってしまいました。

2月最後の日の昨日は、弥生の月に入る寸前だというのに、また雪混じりのお天気模様でした。
「三寒四温」とはよくいったものです。昔の人の表現には本当に感心します。

宅配便で届いたばかりの、先日ヤフオクで落とした中古のコンパクト・デジカメ(略してコンデジ)の “FinePix F200EXR” を持って、ウチから車で10分もかからないで来れる、地元のプレミアム・アウトレットにやって来ました。散髪と別の買い物のついでに寄ったので、着いた頃にはもう日が暮れてしまった。夜景にめっぽう強いとも評判の機種なので、試し撮りにはちょうどよかったかも。

ネットでいろいろ検索したら、画素数1200万・光学ズーム5倍程度なんですが、「ズーム機能を持ったコンデジ」の中では最も画質がよいと評判だったのがこの機種でした。単焦点モデルだったら、RIOCHとかSIGMAにもっともっと高機能でいいのがあるんですけどね。発売は2009年の秋みたいなので、年に2回のモデルチェンジがあるデジカメとしては、もうとうに旧機種と言って差し支えないです。価格も中古でなら5,000円位からあり、ちなみに僕は新同品を12,800円で落札しました。

カメラにはあまり詳しくないので特にこだわりはないけど、どうせ写すなら綺麗な方がいいにきまってますよね。ブログに載せる写真はスマホの Galaxy S 撮影のものが多いのですが、携帯のカメラにはやはり限界があるので上手く併用できればと思います。これからは、仕事柄いろんなモノを多岐に渡り撮影する機会が増えるので、常に持ち歩く相棒になりそうな気配大ですね。
何枚かUPしときます。

 

DSCF0056.jpgEXR AUTO モードで撮影

 

DSCF0038.jpg“GAP”ですよ  う~ん、結構いける画質かも

 

DSCF0070.jpg紅茶で有名な “FAUCHON”    外の暗部と店内のカラフルな明部が対照的です

 

DSCF0030.jpgマクロでぐっと寄ってみた名も知らぬ花