web statisticsblog statistics

暑中お見舞い ~ Swimmin’

暑中お見舞い申し上げます。

開業準備に関する多くの手続きに明け暮れていたら、早いもので梅雨も明け夏の土用の期間となりました。ちょうど暑中お見舞いを出すような時期となりましたが、梅雨明け~台風一過ときて、いよいよ暑い夏が一気に戻ってきた関東地方です。皆様のお住まいの地域は、いかがでしょうか?

暑いときはやはり・・・海なんでしょうか。もちろん河でもプールでもいいですが、どうしても水に涼を求めたくなるものですね。

今日は暑中お見舞い代わりに、こちらの曲をどうぞ。
以前も紹介しましたが、僕の大好きな日本人ピアニストの村松健さんが、1991年にリリースしたアルバム『Swimmin’』から、タイトル曲の”Swimmin'”です。

村松健 / Swimmin’ (『森と海のあいだ』2007より)

 

スチールドラムが優しく延々と響き渡り、静かに奏でるピアノとのコラボレーションがなんとも心地よい、夏の水辺の情景を思い出させる名曲です。とい うわけで、本来は海辺のジャケットのアルバムなのですが、現在は自主制作を中心に活動されているので、Sony レーベルの時代にリリースした作品を集めたCD『森と海のあいだ』でのみ、なんとか今でも音源を入手できるようです。気になった方はぜひ、お手にとってみてはいかかでしょうか。約8分ちょっとにも及ぶ曲ですが、ぜひ目を閉じてリラックスして曲に身を任せて聴いてください。きっと心が洗濯できますよ。

きりっと冷えたちょっと苦めの Ice Coffee なんかといっしょに楽しむと、また格別かもしれません。そしてその続きは、cafe Mellows にてどうぞ。(笑)

 

明日からは、店舗建設計画準備の最終打合せのため、長野入りの予定です。こちらよりは、朝夕過ごしやすいと思うので、楽しみです。