web statisticsblog statistics

Masterの今これが聴きたい ~ Vol.2【これからの人生】

苦渋の選択の末に、“cafe Mellows” をCLOSEしてからちょうど半年が経過しました。

昨年末で事業を整理し、年が明けた一月から僕は派遣やアルバイトをしながら再就職先をずっと探し続けてきました。
30代でも後半に入ると途端に正規雇用の社員としての再就職の可能性は一気に激減するのが、現代の日本の実情です。わずか1名の正社員のポストに対して「100人」が応募してくるのが当たり前だと、ハローワークなどでも平気で言われたりしますから、それは想像を遥かに超えた厳しい労働市場が未だに形成されたままで、現時点では未だ改善の余地がほとんど見当たらないと言えます。ましてや50歳になる、しかも一度組織から飛び出した人間を使ってみようなどというチャレンジ精神のある大胆な企業や組織は、正直なところ「皆無」に等しい状況といえます。「なんとかミクス」なんて、一部の投資家や資産家にとってのお祭りごとで、一般の庶民の生活にはどの角度からひいき目に見たところでなんの変化もありません。皆さんの周辺でもそうではないでしょうか。

そんな厳しいご時世ではありますが、諦めずに地道に活動を続けておりました矢先、この度とある外資系の企業と「ご縁」があり、幸運なことになんとか正規雇用していただけることになりました。なんだか「長く暗いトンネル」をようやく抜け出せたような、そんな思いに耽っているところです。身内や友人はもとより常連のお客様や営業当時の関連業者の方々にも、その後の自分の身の振り方につきましては色々とご心配をお掛けいたしましたが、なんとか腰を落ち着けて新たな仕事にチャレンジできる機会を得ることができました。
昨日、これから苦楽を共にする新たな仲間たちとお会いし、「やるぞ~」と久々に気合が入っているところであります。おそらく近い将来、皆さんとも久しぶりにお目にかかる機会があるやもしれません。その際は、どうぞお気軽に声をお掛けください。

 

Blue Sky 20130521

 

今日は仕事がOFFで、所用であちこち回っている途中で、お店を営業していた時分からよく気分転換に訪れた運動公園の近くを通りかかったので、ちょっと小休止と相成りました。

眩いばかりの新緑で埋め尽くされた公園の森林越しの青い空を車の中からぼんやりと眺めながら、『もう三度目の人生か・・』とふと心の中で呟いた。「これからの残りの人生をどう生きるのか」という自分の問いに、「やれるだけ、やるしかないさ」ともう一人の自分が即答する。そして迷わず選曲したのはこちら。大人の男・スティングの抑えたヴォーカルとこれまた控え目なクリス・ボッティのトランペットの音色に、なんだか心の中がじんわりとしてきた。

 

CB


Chris Botti featuring Sting / “What Are You Doing The Rest Of Your Life”

(album: To Love Again – 2005)

 

さあ、仕切り直し。
今できることを、精一杯やってみよう。