web statisticsblog statistics

Mellow なクリスマス・ソング ~ 2013 Vol.3【Kenny G】

日に日に寒さが増してきましたね。慌しい季節の到来でもあります。
風邪やウィルス系の病気も流行の兆しを見せていますので、皆様くれぐれもご自愛ください。

さて、3年も続けてやってる企画の成果なのか、GoogleYahooの検索で『クリスマス メロウ』という検索ワードで僕のブログに辿り着く方が多いようなので、ついさっき久々に自から検索してみたら、画像の通り、皆さんご存知の天下の二大検索サイトでなんと『TOP』表示でした。もっとも両社は現在提携関係にあるので、結果が同じなのは当然といえば当然なのですが。
過去にもあの『amazon』を押しのけ、「mellowな音楽」とかのkeyword でしばらくの間TOP表示だった時期もありましたが、やっぱり季節モノというか世の中の「クリスマス」に関心を寄せる方々の気持ちが伝わってきます。また、僕もこうした結果が目に見えるカタチで現れるのは、なんだか苦労が報われたようでちょっぴり嬉しいものです。
いい気になって、スマホでは無理みたいで、「PC画面上」でしか表示されないようですが、Holiday Season らしくブログ上に『雪』を降らせています。背景色が「白」なのでいまいち分かりにくいですが、ページ上部『Mellows Gallery』中の画像をどれか一枚クリックすると背景が「黒」になるのでわかりやすいかと思います。お暇な方は、ご確認ください。(笑)

Google & Yahoo search
Google & Yahoo search

 

Kenny-Gまあそんな話はさておき、今シーズンはクリスマス・ソングのスタンダード、『Have Yourself A Merry Little Christmas』にフォーカスして、多くのアーティストたちのカヴァーをご紹介しています。

今日のカヴァーはもはや米国の国民的なサキソフォン奏者という立場にまで上り詰めてしまった感のある、そう『Kenny G(ケニー・G)』によるカヴァーのご紹介です。(こんなBig Nmae になる以前の Kenny G については、過去記事でもちょっと触れていますので興味のある方はどうぞ。)

 


Kenny G / “Have Yourself A Merry Little Christmas”
(album: Greatest Holiday Classics – 2005)

 

今では「ソプラノ・サックス」のイメージが強すぎる彼ですが、僕個人としてはアルトを自由気ままにBLOW してる彼の演奏の方が好きなんですねぇ。嬉しいことに、このカヴァーではなんと「テナー」を吹いてますね。相変わらずの「色・艶」のある音色で、そのあたりが米国民に愛される所以なのでしょうか。なんだかほのぼのとした内容のPVも好感が持てます。

さてお次は誰のカヴァーにしましょうかね・・