web statisticsblog statistics

Mellow なクリスマス・ソング ~ 2014 Vol.4【Whitney Houston】

世の中師走も中盤でだいぶ慌しくなってきました。加えて「クリスマス寒波」と表現するには少し早い、第一級の寒気団・低気圧の発達・停滞で、とにかくメチャクチャに寒いですね。もともと生まれが12月なので小さい頃から寒さには強い方ですが、これはにはちと閉口気味です。

whitney-one-wishさて今年の『Mellow なクリスマス・ソング』もあと数曲程度しかご紹介できないかもしれませんが、今回の Vol.4 では、今は亡き Whitney Houston(ホイットニー・ヒューストン)による『Have Yourself a Merry Little Christmas』を取り上げます。本作品は彼女のキャリアのピーク以降の2003年にリリースされた『ONE WISH – THE HOLIDAY ALBUM』とタイトルが付けられたアルバムに収録されており、当時の夫「ボビー・ブラウン」によるDVや自身の薬物依存・常習等々度重なるプライベートなトラブルで、SHOW BIZ の表舞台から一時姿を消していた時期に製作されたものです。タイトルの『ONE WISH』には、彼女の復活にかける思いなど多くの願いが込められた作品だったのではないかと推測するところです。

『Have Yourself a Merry Little Christmas』については、アルバム全体を通してプロデュースにあったっている Mervyn Warren が担当しており、クインシー・ジョーンズやデイヴィッド・フォスターなどに重用されるだけあって、ホイットニーに相応しいゴージャスなアレンジのカヴァーを実現しています。

 


Whitney Houston / “Have Yourself a Merry Little Christmas”
(album: One Wish – 2003)

 

かつて当ブログ内の訃報記事でも取り上げましたが、結局は止められなかったコカイン摂取による浴槽での溺死という、残念なかたちで彼女が世を去ってから早3年の月日が経過しようとしています。生きていれば僕と同じ歳の51歳。R&Bのシンガーとしては、これからますます円熟の域に差し掛かる頃のはず。個人的な感覚からすれば、20年に一度出るかどうかの天才シンガー。もちろん、ホイットニー亡き後のR&Bの世界に、彼女を凌駕するようなタレントは未だ出現していないような印象を持っているのは、きっと僕だけではないでしょう。