web statisticsblog statistics

Mellow なクリスマス・ソング ~ 2016 Vol.6【Nicholas D. Yee ft. Isaac Tyler】

George Michael(ジョージ・マイケル)の不朽のクリスマス・ソング『Last Christmas (ラスト・クリスマス)』のカヴァー作品を取り上げご紹介している、今年の冬の恒例企画『Mellow なクリスマス・ソング ~ 2016』の第六夜です。

冬の寒さが本格的になってきました。さて、もうVol.6となりました今回は、ちょっと興味深いコラボのカヴァーをご紹介します。
カナダ・エドモントン在住のチェロ奏者でありフォトグラファーとして活躍するNicholas D. Yee(ニコラス・D・イー)が、英国で売り出し中の若手シンガー・ソングライターの Isaac Tyler(アイザック・タイラー)をVocalistに迎えてコラボレーションした、ちょっと興味深いカヴァーとなっています。

 

 


Nicholas D. Yee / “Last Christmas” – Wham (Cover ft. Isaac Tyler)

 

ワムのオリジナル作品には、相方の「アンドリュー」がレコーディングに参加していなかった(PVには出演)こともあり、ギターの音が入らない打ち込み主体の「ジョージ」だけのレコーディングとなったというのは有名な話ですが、これまで紹介してきたカヴァー作品を視聴されてお気づきの方も多いと思われますが、実はこの作品、ギターによる伴奏がベストマッチだということは明白ですね。同じ弦楽器のチェロも然り、なんとも言えぬ落ち着きとピュアな印象を作品に与えているような気がします。もちろん歌い手の個性がさらにそれを引き立てている、よいコラボの例といえないでしょうか。
ニコラス氏の他のカヴァーも視聴しましたが、本作ではチェロだけでなくピアノも本人によるものですが、Webを駆使して世界中のアーティストとリアルタイムでコラボをやっていたりするようです。いやぁ、ほんとにすごい時代になりました。

うーん、やっぱり世界は広いですね。素晴らしい。