web statisticsblog statistics

Mellow Tunes ~ Vol.118 【Wake Campbell】

ふと気付けば、もう五月も終わり。一年の半分程が過ぎてしまう。
なんと時の過ぎるのが早いことか。そして、もうすぐ「雨の季節」の到来ですね。
「紫陽花」とか「花菖蒲」とか、この時期特有の植物もあるし、なんといってもこれからは雨による影響で木々の「緑の濃さ」が増す季節なので、僕自身は決して嫌いな季節ではありません。梅雨時は、部屋で音楽を聞いたり読書なんてシチュエーションも増えたりするんでしょうね。

 


 

 

 

 
今回ご紹介するのは、米国はワシントンDCを拠点に活動する「Smooth Jazz Saxophonist」の『Wake Campbell(ウェイク・キャンベル)』
日本においては、1970-80年代のFUSION人気が去ってからは、なかなかこのカテゴリーのアーティストがレコード会社のプロモーション対象となることは、ほとんど皆無でしょう。故に、この人の存在を知ってる人は、よほどのマニアかフリークといえるかもしれません。

見た目の厳つさとは裏腹に、とても落ち着いたADULTなサキソフォンの音色が特徴的で、実に文字通りSmoothでSilkyなプレイスタイルで、僕の大好きなサックス・プレイヤーの一人です。
『Pillow Talk』は2005年にリリースされたアルバム『In My Heart』に収録された、たいへんメロウな作品です。耳に優しく響く音色です。知っていて損は無いアーティストです。

 


Wake Campbell – “Pillow Talk” (album: In My Heart – 2005)

 


もうすぐ「雨の季節」ですよ。