web statisticsblog statistics

Mellow Tunes ~ Vol.126【Toots Thielemans】

暑い日が続いた中、なんだかまるでエア・ポケットに入ったかのような、最高気温が20度台の今日一日でした。列島の遥か南方に発生した複数の台風と気圧配置や前線による、複雑な相関関係から生じた、なんだか夏が一休みした一日となりました。こんな日には、なぜだか北の方角から湖面を渡ってひんやりとした風が吹いてきます。ブログを何年か継続してると、サボりがちな夏季の記事更新が、必ずと言っていいくらい、こんな日にされているから、自分でも不思議なものです。

 

 

「ハモニカおじさん」として世界中の人々から慕われた偉大なジャズ・ハーモニカ奏者の Toots Thielemansトゥーツ ・シールマンス)が亡くなって、この夏(8/22)で一年が経とうとしています。一年が巡るのは本当に早いものです。
こんな涼しい日の夕方にでも聴きたくなるのが、哀愁を帯びたトゥーツのハーモニカだったりするものです。

 


“The Shadow Of Your Smile”  –  Toots Thielemans

 

「The Shadow of Your Smile」 は、1965年の映画『いそしぎ』 (原題:“The Sandpiper”)のテーマ曲として書かれた美しい楽曲として有名で、それはもう沢山のジャズ系のアーティストによるカヴァーがあります。そうですね、最近ではやはり昨年他界した「イーグルス」の Glenn Frey (グレン・フライ)のカヴァーが、個人的にはお気に入りでしょうか。
それにしても、こうして過去記事を見てみると、本当に2016年には多くの大物アーティストが夜空の星となっていきました。ブログ内に新たなカテゴリーRest In Peace [安らかに眠れ]を用意せねばいけないくらいの勢いでした。その点に於いては、「BAD NEWS」に関してですが、今年は少し落ち着いているような気がします。