Mellow Tunes ~ Vol.141【Sevyn Streeter】

秋が深まるどころか、もういきなり冬が来てしまったようなここ数日ですが、挙句の果てには列島のはるか南に台風発生と、まあとにかく慌しい10月ですね。

先日、松尾さんのFM番組「メロウな夜」の番組内で取り上げていた楽曲の中で、初めて聴いた Slow Jam でとても気になる作品がありましたので、ここでもご紹介しておきたいと思います。

『Before I Do』という作品は、今年で31歳になる米国・フロリダ出身の「Sevyn Streeter」(セヴン・ストリーター)こと Amber Denise Streeter が今年リリースした彼女のデビュー・アルバム「Girl Disrupted」に収録され、アルバムより先に先行シングルとしてリリースされました。
飛行機の墜落事故により、若干22歳で若くしてこの世を去ったR&B界のディーヴァ、「Aaliyah」(アリーヤ)がかつてカヴァーして大変なセンセーションを巻き起こした、「Isley Brothers」の名曲 “(At Your Best) You Are Love” に、大きなインスピレーションを受けて書いたという『Before I Do』ですが、これがもう素晴らしい。
彼女のアイドル的な存在のアリーヤというフィルターを通して、アイズレーズの世界観を再現したとでもいいましょうか、松尾さん流に言うところの「美メロ」を伴った曲調といい艶のあるヴォーカルスタイルといい、もう感嘆する以外にありません。アルバムを通して聴くと、こういった作風はこの曲だけのようですが、こんな Old School な Slow Jam にもどんどん挑戦して欲しいと願います。

 


Sevyn Streeter – “Before I Do” (Lyrics)
(album: Girl Disrupted – 2017)

 

何度も何度もリピートしてしまう、そんな作品ですが、影響を受けたという、「Aaliyah」(アリーヤ)のカヴァーによる「Isley Brothers」の名曲 “(At Your Best) You Are Love” の過去記事はこちらです。ぜひとも聴き比べてみてください。

 

[お知らせ]本サイトは本来【PC】での閲覧を基準にデザインされており、スマートフォンでご覧になる際は、ウィジェット部分の欠落により情報が制限されて表示されます。スマホ画面のページ最下部の【PC】モードにより切替えが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です