web statisticsblog statistics

Mellow Tunes ~ Vol.15【五輪編 / Spice Girls】

ロンドン五輪もいよいよ開幕ですね。
サッカー好きなオヤジとしては、女子も男子も好発進となり、嬉しく思います。

さて、海の向こうのロンドンでは五輪の「開会式」と共に「閉会式」もかなりの話題となっているようです。
そりゃあそうでしょう、開会式のフィナーレでは、なにせあのポール・マッカートニーがビートルズの名曲「ヘイ・ジュード」を演奏し、観客と一緒に歌ってしまおうというんですから。「ヘイ・ジュード」は、僕が小学2年生の当時、従兄の兄ちゃんが聴いていたビートルズのナンバーでもいちばん親しみやすく、「洋楽ってすごいな!」と認識させられた、たいへんに思い出のある曲です。僕じゃなくても、ビートルズ世代の方にとっては、今にも海を越えてロンドンに飛んでいきたいところでしょう。そういえば先日、お店に来られた常連のお客様とそんな話題で盛り上がりました。いやあ、僕もスタジアムで合唱してみたいと思ってしまいますね。さすが英国、やることが憎いです。

さて、一方閉会式でのもう一つのサプライズで、あの Spice Girls(スパイス・ガールズ)が2度目の再結成をし、パフォーマンスをするという情報を、数日前に J-Wave のパーソナリティが伝えていました。これに限ってなのかは分かりませんが、出演は間違いないようです。
聖火ランナーの一人として噂されるデイビッド・ベッカムと共に、ヴィクトリアも合わせ夫婦で五輪を盛り上げようという演出なんでしょうか。
マスター「スパガ」なんて聴くの?って質問を受けそうですが、この「2 Become 1」という曲だけは彼女たちが発表したなかでも、異色のバラッドであり、素晴らしく Mellow な作品なので大好きなんですね。調べてみたところ、リリース当時世界中でヒット・チャート1位を独占したようです。全編NYでのロケのPVも当時のPVの雰囲気を伝えており、なかなかよい感じですね。

 


Spice Girls / 2 Become 1 (album: Spice – 1996)

 

皆さん、くれぐれも寝不足にはご注意を。
それから、TVばかり見てないで、お店にも足を運んでいただけると嬉しいです。(笑)