Mellow Tunes ~ Vol.183 【 Aretha Franklin ~ Tribute】

更新お休み中もそうですが、いつもご訪問ありがとうございます。
二十日ばかりのインターバルとはいうものの、すこし「秋」が進んだような印象を受けます。
公園の植物たちにも、夏と秋が同居し始めたような風景が目に付く季節になってきました。

 

 

 

先月8/16に、76歳で亡くなった「Queen of Soul」こと『Aretha Franklin』(アレサ・フランクリン)ですが、本当に日本国内も含め世界中のメディアで沢山の報道がなされました。全てを見聞きしたわけではありませんが、報道の多くは、米国の黒人差別に端を発した「公民権運動」の立役者やその「象徴」としてのアレサの立場であり実績など、1960年代の古い作品の紹介が主であって、肝心な「R&B/SOUL」アーティストとしての視点から見た、彼女の長期にわたる音楽活動全般における、特に「後期」の部分を取り上げていたメディアはほとんどなかったように、僕自身も感じていました。

そんな矢先、当サイトでも応援させていただいております大人のためのラジオ・プログラム『松尾潔のメロウな夜』の9/10の放送で、『メロウなアレサ・フランクリン』と題した「アレサ・フランクリン」の追悼特集が組まれました。親愛なる松尾さんが、多くの追悼報道が出揃ったそのタイミングで、ご自身の「アレサとの出逢い」から夜空の星となった今日までのアレサへの愛情とその想いの丈を、彼女への自分流の『弔辞』だとして、自ら編集された約40分間に渡る「ノン・ストップ・ミックス」が、当日の電波に乗せて全国へON-AIRされました。

貴重なミックス音源には、アレサだけでなくその周辺で彼女にかかわりを持った「Luther Vandross」(ルーサー・ヴァンドロス)等、数名のアーティストによるカヴァーも散りばめられられ、まさに必聴すべき価値のある入魂の長尺ミックスとなっていました。そこには彼女の初期の代表作である、「Respect」も「Think」も「A Natural Woman」も存在していません。あるのは、このミックス編集にあたり、松尾さんがアレサの楽曲を500曲以上を聴き込んだ結果、選ばれしアレサの「メロウ」な作品だけでした。ちょうどアナログ・レコード一枚分に相当する制限された時間で、アレサの魅力を余すことなく伝えることができる内容で、初めてアレサに接するリスナーにとっては、最高の「教科書」とも言えるベストな内容だったと、僕自身はひとしきり関心いたしました。
おそらく当サイトを訪問してくださる読者の方々も、再放送も含め、聴かれた方も多いことと想像します。本当に素晴らしい「追悼番組」となり、アレサも天国でとても喜んでいることと思います。

これだけ人気もあり反響のある『松尾潔のメロウな夜』ですが、諸事情から「Radiko Time Free」 には対応しておりません。PCモードで閲覧されている方でしたら、右側バナーに張り付けてある番組へのLINKにもありますように、NHK FM/AM双方で2回の再放送があるのですが、それも聴き逃されてしまった方は、放送後に内容を書き起こしてらっしゃる『みやーんさん』のサイト『miyearn ZZ Labo』にて、ゆっくり腰を落ち着けて文字で読むことが可能です。松尾さん編集の「ノン・ストップ・ミックス」で取り上げられた個々の楽曲・作品を、単作品ですが順に動画で鑑賞することも可能ですので、ぜひアクセスしてみてください。

また余談ですが、どうしてあのような内容の「追悼番組」になり、あのミックスが出来上がったのかについて、「放送後記」にあたるNHK FMの番組HP内「メロウな徒然草」で、松尾さんの貴重な談話が記されています。恥ずかしながら僕のメッセージもまた取り上げていただいておりますが、ぜひ内容を一読されることをお薦めいたします。

とりあえずといってはなんですが、松尾さん編集の「ノン・ストップ・ミックス」15曲の中から、僕好みの数曲を、プレイイ・リストでUPさせていただきます。

 

Aretha Flanklin – KC’s Non-Stop Mix Highlight

 

 そして番組のラスト・ナンバーは、活動後期のアレサの新たな魅力を開拓することになった恩人でもあり、若くして先に逝ってしまった「ルーサー・ヴァンドロス」へトリビュートした、バート・バカラック・メロディーの金字塔『A House Is Not A Home』で、「追悼番組」は幕を閉じました。
アレサのエモーショナルでレクイエムのようにも聴こえるその壮大なバラッドに、大いに心が揺さぶられ、久しぶりに「音楽」を聴いて涙が止まりませんでした。やっぱり正真正銘の偉大なシンガーなことに、まちがいはありません。

今頃、あちらでルーサーとデュエットしているのかな…

 


Aretha Franklin – A House Is Not A Home
(from Luther Vandross All star Tribute Album)

 

緊急告知
来週9月24日放送予定の『松尾潔のメロウな夜』では、『アレサ追悼特集第2弾』をお送りします。
との情報が入ってきました。皆さん、どうぞお聴き逃しのないように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です