web statisticsblog statistics

Mellow Tunes ~ Vol.63 【chic & mellow 編⑦ / SADE】

ここ二日ほどの寒いくらいのお天気で、冬物のセーターやジャケットを引っ張り出した方も多かったのではないでしょうか。本当に不安定な気候のせいで体調がすぐれない方も少なくないようですので、皆さんくれぐれもご自愛ください。

ここしばらく記事TOPで告知しておりますが、現在つくば市内の「カフェ&ギャラリー・ロダン」さんにて、写真家のオダギ秀先生による写真展『旅の途中・2013』が開催中です。早速週末に鑑賞にお出かけになった Mellows のご常連でしたお客様より、メールを頂戴したりしております。秋は音楽に写真にアートに、そして珈琲を楽しむにも最適なシーズンです。ご興味のある方は、ぜひお出かけください。

さて Mellow Tunes【chic & mellow 編】の第7弾ですが、秋・冬になればこの人の声がなぜだか聴きたくなるから不思議です。今日は僕らの世代あるいは当ブログの読者で多分嫌いな人はいないのではと思うほど、ミュージシャンとしてだけでなくモデルや女優もこなしてしまうほどのマルチな才能に溢れた Sade Adu(シャーデー・アデュ)をVOCALに据え、彼女の名を冠したバンド『SADE』のchic & mellow な一曲『Somebody Already Broke My Heart』をピック・アップ。(SADE の詳細については過去記事をご参照ください)

 


Sade / “Somebody Already Broke My Heart” (album: Lovers Rock – 2000)

 

いやぁ、まさに Quiet Storm の王道を行く非の打ちどころと無駄な音の装飾が全くないサウンドに、改めてこのバンドのメンバーの音楽センスに脱帽です。なんだかとても落ち着くスモーキーなシャーデーの声に、珈琲もさらに美味しく感じる季節の到来です。