web statisticsblog statistics

Mellow Tunes ~ Vol.7 【青もみじ編 / Bobby Womack】

 

本日は定休日なのですが、昨晩閉店後から今朝方まで作成に追われていた書類を午後一で金融機関に届けた後、次は所轄のハローワークへ出掛け社会保険関連の件で打ち合わせと、バタバタと夕方近くまでを慌しく過ごしていました。

仕込みのためにお店に向かう途上、運転中ふと窓の外を見やると、しっとりとした雨の桜川の風景に出会いました。今年はまともに見る間もなかった桜並木もすでに葉桜の姿に。でも、まもなく新緑を身にまとう緑色の葉っぱたちを見て、なんだかソワソワとした気分になってきました。
「そうだ、あそこに寄って行こう」と思い立ったのは、僕のお気に入りのつくばの端っこにある素敵なカフェ。今日のような雨降りの夕方に近い遅い午後には、もってこいのはず。

そぼ降る雨で、しっとりと濡れた青もみじの葉を沢山身にまとった、その古木のもみじは店主ご夫妻同様に、今日も優しく僕を迎え入れてくれました。ご同業でもある「珈琲屋まめは」さんは、うちのお客様より紹介していただき初めてお伺いして以来、僕にとってもそんな素敵で大切な場所となりました。

ここのところ、経営面でいろいろとクリアせねばならない問題を抱えて悶々としていたんですが、こちらのご主人が心を込めて淹れてくださる本当に美味しい珈琲とお店の佇まいに、心身ともに余裕のなかった自分の状況から、なんだか救われたような気がした今日の優しい雨の降る遅い午後でした。
こんな素敵なカフェが近くにあることを、僕はほんとに嬉しく思います。感謝感謝です。

 

文化郷の庭から拾ってきた青もみじ  鮮やかですね

 

さてそんなカフェの窓辺からぼんやり眺めていたとき、ふと頭をよぎったのがこちらの曲でした。
なんだか、もう一度仕切り直しで、初心に戻って僕は僕のやり方でお店を運営してゆこうと、気持ちを新たに「まめは」さんを後にしました。
そして「つくば文化郷」の敷地内で折れかかっていた青もみじの小枝を拾ってきました。Mellows のもみじも、早く葉っぱたちが出揃わないかと、毎日心待ちにしています。

 
Bobby Womack / “Where Do We Go From Here”  (album: The Poet – 1981)

 

 

Bobby Womack – “Where Do We Go From Here”  (Official Lyric Video)
 

 
https://amzn.to/3UcIyJR

Bobby Womack
“The Poet” (1981)