web statisticsblog statistics

MOMIJI 通信 【Vol.1 – 2013】

9月に入ってから、秋らしいといえばそうなんですが、なんだか不安定な天候が続いている今日この頃ですが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。

突然ですが、『MOMIJI 通信』始まります。
昨年の cafe Mellows 閉店時、借地の原状復帰のため、ずっと植栽でお世話になっている「ひたち野うしくガーデン」さんに一旦移植されたお店のシンボル・ツリーでもあった二本のモミジの木ですが、今年の7月になってようやくウチの小さな庭に迎え入れることができたのは、過去記事でお伝えした通りです。

 

DSC_0173

 

「千年猛暑」などと言われた今年の夏もなんとかやり過ごし、ようやく葉の色を変える準備が整い始めた様子です。モミジの木の選定時からずっと携わってくださったガーデンのケンちゃんご一家の皆さんと、夏場の水遣りに気を配ってくれたウチの家族のみんなにも感謝いたします。

 

DSC_0163

 

DSC_0175

 

かつて Mellows に通ってくださったご常連のお客様や、親しい関係者の方々はよくご存知のように、このモミジたちは、もう存在しない Mellows にとっても僕自身にとっても、『プライド』とも言い換えることもできる大切なものです。
閉店時にモミジたちの行く末を心配されるお客様も多くいらっしゃったので、このブログ上で不定期ではありますが、モミジの葉っぱたちの色彩の変化を通し「季節の移ろい」などを、今後も楽しんでいただけたらと思います。特にこれから秋~初冬にかけて、モミジの色の変遷は日本人の琴線に触れるものです。
どうぞ傍らにお好みの温かいドリンクをご用意して、音楽共々お楽しみください。

 

DSC_0171

DSC_0280
かつての cafe の窓辺

DSC_0658

 

さて、ご紹介する一曲は、当時時代の寵児となっていたプロデューサーでありシンガー・ソング・ライターでもある、Babyface による全面バックアップで1997年にリリースされた、Jon B. のメロウな作品 “Pride & Joy” です。
BabyFace については、一度特集記事をUPしてみようかと思ってはいるのですが、よい作品が多すぎて未だに絞りきれません。まあ、そのうちに…

 


Jon B. / “Pride & Joy” (album: Cool Relax – 1997)