web statisticsblog statistics

MOMIJI 通信 【Vol.9 – 2014】

早いもので10月も残すところあと数日。あっという間に秋は深まり、そろそろ身の回りのモノの「冬支度」を急ぐ季節となりました。

 

DSC_0941

このごろは朝晩の冷え込みが激しく、最低気温が10度を切る日も出てきたので、Mellows のモミジたちもいよいよ葉色の変化が大きくなってきました。他の2本の変化はそうでもないのですが、Mellows のシンボルツリーだった「六株立ちのヤマモミジ」は、もう結構な見頃を迎えています。
 

DSC_0915

 

もっともこちらだけは、夏頃からなぜだか紅い部分が目立っていたのですが、秋らしい色濃い紅へと変化してきています。なので今回はそのシンボルツリーの写真を沢山UPしておこうかと思います。山間部の観光地のそれもそうですが、「紅葉」というのは似ているようでも印象が毎年違うもの。2014年の秋の彩りもあと一月ほど。十分に愛でてあげたいものです。
 

DSC_0953

 

DSC_0947

 

DSC_0960

 

DSC_0961

 

DSC_0935
こちらはカエデの血が入った「根曲がりのモミジ」。徐々に黄色くなってきています

 

DSC_0939
「南天」も綺麗な斑模様の紅へ

 

DSC_0930
季節遅れの「夏スミレ(トレニア)」。咲くだろうか・・

 

さて気温が下がってくると、聴きたくなるのはやっぱり暖かい音色。
David Sanborn(デイヴィッド・サンボーン)による不朽のバラッド『Carly’s Song』は、彼独特の泣きのアルト・サックスが心に沁みてきます。

 


David Sanborn / “Carly’s Song” (album: Hideaway – 1980)

 

次回あたりが今年最後の「MOMIJI 通信」となりそうです。一年が過ぎるのはあっという間ですね。