web statisticsblog statistics

Ribbon In The Sky【Stevie Wonder】

会社での勤務が先週末で終わり、週末も含めなんだか身辺がバタバタと忙しい。
というよりは、とりあえず無職状態を迎えるにあたり、社会保険だの年金だの様々な手続きの準備に追われている。当然のことながら、今までは会社がすべて代行してくれていた煩雑な部分を、あれこれと自分でやらねばならない。たいへんだけど、そこは頭を切り替えて、諸制度の勉強の意味も含めて楽しみながらやっていこうと思う。

週末も相変わらず、日本だけでなく外国に住む友人からも電話やメールをいただき、本当にありがたいことです。それと同時に、これまでいかに沢山の方々にお世話になってきて、その結果として現在の自分があるんだということを、再認識させられます。世間の親がよく言う、「ひとりで大きくなったと思うなよ」と、ほんとにそんな感じです。

柄にもなく、なんだか少し感傷的な気分になっていたら、この曲を聴きたくなりました。
日本語で言う、「赤い糸」みたいな運命的な出会いを、スティービー流に表現すると、「空に浮かぶ赤いリボン」になるんですね。もっとも、色が赤かどうかは歌詞にはありませんが、たいていは赤でしょう。

Love Song ではありませんが、これから自分が進む道が、そんな運命的な「リボン」で結ばれていることを願います。
Stevie Wonder が1982年にリリースしたベスト盤 “Original Musiquarium I” から “Ribbon In The Sky”をどうぞ。

 

stevie.jpg

 


Stevie Wonder / “Ribbon In The Sky”
[Hosted by YouTube]