web statisticsblog statistics

TVの取材がありました

 

皆さんいかがお過ごしですか。今日あたりは、お天気もどんよりした曇り空で気温も一気に下がった感じで、まるで初冬を思わせるような陽気でした。

 

大通りの並木もいつの間にか黄色に

 

そんな中、カフェ・メロウズでは、午後の3時前には、大物の玄関周りの屋根も完成し、外構工事についてはほとんど完成に近い段階になってきました。うまく表現するのが難しいのですが、なんだかすごい威風堂々たる佇まいのエントランス周りに、胸が熱くなる思いでした。今回デッキをはじめ外構の仕事を引き受けてくださった、青木氏率いる『WoodyGarden』のチームの職人の皆さんやデザイナーの奥様、もう一家総出とも言えるご協力体制の下、僕のお店をたいそう立派に飾っていただきました。どっしりとした存在感たっぷりの丸太で自立する、この屋根とスペースが、大切なお客様を雨風から守っていただけることでしょう。この場をお借りして心より御礼申し上げます。

 

 

 

ほぼ予定した作業を終え、何やら話し込む青木氏と川田氏

 

そのタイミングを見計らい、今日午後からは以前より依頼を受けていた『TV東京』さんの報道番組、『MプラスEx』の取材を受けました。
取材の依頼については、今後カフェの店舗として利用するトレーラーハウスの製造・販売会社でもある『カンバーランド・ジャパン』社経由で、やってきました。トレーラーハウスについては、以前から災害時に緊急利用をされていた経緯もあり、東日本大震災後の東北地方では、多くの自治体が臨時の役所や公民館、あるいは臨時医療施設などとしての緊急需要が増大しており、また先日開かれたアジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展のCEATEC JAPAN 2011への出展等で、話題性もかなり高くなってきている背景がありました。

今回当店で取り上げていただいた部分は、なぜトレーラーハウスを店舗として利用することを選択したのかという点や、それによりどんなところにメリットを見出せたのかという部分について、かなり時間を割いて説明させていただきました。
今日はディレクターさんがハイ・ビジョンのカメラを携え、おひとりでインタビューと撮影をこなされていました。昔と違って、機材が小さく軽くなる分、すべての役を自分ひとりでこなさねばならず、「結構大変なんです」とのことでした。

なんだかんだで約2時間近くご滞在され、店外・店内にていろいろインタビューや撮影をしていただきましたので、もしご興味のある方は下記の日程でオン・エアーされる番組をご覧いただければと思います。店内の様子等、まだ開店前ですが雰囲気だけでも感じ取っていただけることと思います。

WoodyGarden さんの外構のお仕事ぶりや斬新なアイディアも、取材対象となりましたので一部紹介されることと思われます。

 

 

放送予定: 10/24(月)  局名:TV東京(首都圏ローカル)  

番組名:『MプラスEx』15:35~16:00  コーナー名:『大人スタイル』