優しい音色 Vol.3

優しい音色シリーズも、今日で3回目となりました。
音色を「楽器」と捉えるのか、あるいは「作品」そのものを捉えるのか、正直なところちょっと判断に悩みますが、とにかくあったかいサウンドが聴きたいではないですか。なぜって、ここのところほんとに夜も朝も冷え込むもんですからね。僕が帰宅する頃はいつもマイナス3度とかなので、せめて音楽だけでも、ふわっとほっこりするようなVOCALやサウンドで、包まれたいものです。だから、いつも「なんかないかなぁ・・」って考えています。

本当にあれこれ悩みましたが、今日はもうこの人しかいないということで、しっとりと聴きましょうじゃありませんか。

ポール・マッカートニーが、当時の愛妻リンダのことを歌ったことで有名な、”My Love” です。曲も彼女との共作ですね。
リンダと死別した後のポールの生き方は、いまだに羅針盤を失った船のように彷徨い続けているような印象を受けます。

こんな凍てついた寒い夜に染み入る、なんて優しい声なんでしょうね。やっぱりこの人、天才である以前にきっと優しい人なんでしょうね。でなければ、あれだけの優しいメロディの数々は出てこないはずです。そんなわけで、僕はやっぱりジョンではなく、ポール派のひとりです。

ジョン派の方々は、炎上厳禁ですよ。(笑) ジョンも大好きです。

 


Paul McCartney & Wings / My Love (album: Red Rose Speedway 1973)

 

 

優しい音色 Vol.2
ココア風味ブラウニー

8 Responses to 優しい音色 Vol.3

  1. ジャンルカ より:

    ちなみに僕はジョージ派だったりします・・・が、ポールのメロディアスな流れの作風はだれにもまねができないほど魅力的ですね。

    “My Love”とは、マスターもコアなところをもってきましたね。

    やっぱり彼はビートルズ解散以降、ウィングス時代までが一番輝いていた時なのではないでしょうか?ライブ盤”Wings Over America”もなんとエキサイティングなこと!!

    もうすぐポールのソロアルバム(ジャジーな曲ばかりらしい)とリンゴのソロが発売らしいですよ。

  2. Rin より:

    あ、嬉しい。初めて知っている曲が出ました(笑)
    いい曲ですよね、大好きです。

    初めて聞いたのは、確か高校生の頃だったと記憶しています。
    あの頃は若かったなぁ・・・なんてしみじみ思いながら聴きました^^

  3. Master より:

    ジャンルカさん
    ちょっとちょっと、ポールのJAZZYな新作ですか???
    ほんとなら、どんな曲が収められてるのか知りませんが、それは今後お店でヘヴィー・ローテーション確実ですよ!
    いいこと聞いちゃったなぁ。ちょっと元気でました。

  4. Master より:

    Rinさん
    そうですか。しみじみ聴いていただけましたか。
    それはよかったです。
    ビートルズの面々は、いつまでも心にあり続けますね。

  5. ジャンルカ より:

    マスター、これですよ、これ!
    ポールの新作『Kisses On The Bottom

  6. kubo より:

    いや、さすがマスターええ曲紹介しはりますね〜
    私が中学生のころ、初めて買った(買ってもらった?)洋楽のレコードが”Wings Over America”でした。というより「ウイングスUSAライヴ!」ですね。たしかあの当時LPレコードはどれも2500円で、USAライブは3枚組で5400円だった記憶が…
    「マイラブ」のあと「あの子におせっかい」へと続くライヴのあの臨場感がいま脳内を駆け巡ってます。すんません酔っ払ってます。(^_^;)
    ウイングスを聞いてそのあとにビートルズを知った私です。もちろんポール派です。(^^)

  7. Master より:

    ジャンルカさん
    最新情報ありがとうございます。
    ちょっとリンク先がうまく貼り付けられないようだったので、Amazonにリンクしときました。

  8. Master より:

    kuboくん
    コメントどうもです。
    “Wings Over America”はとても買えなかったので、お金持ちの友達から借りて、カセットテープに録音しました。
    確か、自分たちが18・19歳の頃に住んでた、学生専用アパート「若葉荘」の君の部屋でも、何度も聴いたよね。そういえば、あの時も酔っ払っていたような気が・・・ん、当時未成年じゃないか。(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です