web statisticsblog statistics

優しい音色 Vol.14 【卒業編 / James Taylor & Carole King】

季節の変わり目とはいえ、温度差の激しい毎日が続いておりますが、皆様お変わりありませんでしょうか。

さて、春を迎える季節ということは、必ず訪れるのが「出会い」と「別れ」ですよね。
11月にOPENした cafe Mellows も、寒かった季節とは裏腹に、たくさんの温かいお客様に支えられ、ようやく4ヶ月を経過しようとしています。

そんな中、開業当初より僕の右腕となってこれまで頑張って支えてくれた、アルバイトの学生さんが、この4月に社会人として新たな一歩を踏み出すこととなりました。「カフェ」という公共の場を通じて、たとえば「人との繋がり」や「社会の厳しさ」など多くのことを、有形無形のかたちできっと学んでくれたことと思います。いずれにせよ、ウチのお店に関わってくれたくれた人が、「卒業」していくことはたいへん喜ばしいことであり、また同時にちょっと寂しい気もいたしますが、これからは立派な社会人として、さらに一回り成長してくれることを願っています。そして、これまでちゃんと育ててくださったご両親やご家族にはもちろんのこと、このお店で関わった多くのお客様にも感謝の気持ちを忘れずにいて欲しいと思っています。

社会に出れば、辛く厳しい日々が待ち構えているのは否定できません。ちょっと気持ちが落ち込んで辛かったりしんどいとき、遠慮せずに Mellows の扉を開けてください。温かい一杯の珈琲の力で、救われることがあるものだから。

カフェでの仕事を通して、年齢の差を越えた多くの大切な友人を手に入れることができた、そんな彼の旅立ちに向けて、こんな優しくあったかいナンバーを、はなむけとして送りたいと思います。

「卒業」おめでとう。

 

You’ve Got A Friend (君のともだち) /
ジェイムス・テイラー(James Taylor) & キャロル・キング(Carole King)

※ 細谷くんの最終出勤日は3/25(日)となります。