web statisticsblog statistics

学生さんになりました

今日も都内は中目黒にある、“Cafe’s Kitchen” に実技の講座を受講しに行ってきました。
二日前に短期のカフェビジネス・コースに入学し、基本技術から経営的な部分までしっかりと学べるしくみになっており、専門学校は社会人一年目に会社から強制的に通わされた簿記学校以来なので、なんだかとても新鮮な気分です。
そうなんですね、職業:『学生』(期間限定)なのです。

今日は実技講座で紅茶の基本的な知識と、おいしい入れ方を教えていただきました。
しかしながら基本的な知識とはいうものの、内容は相当に詳細で紅茶専門店を除いて、一般的なカフェのオーナーでもおそらく知識として持っていないような部分まで掘り下げて話を聞くことができました。
今日講座でたまたまご一緒した開業を目指す仲間(男性3名)同士で、お互いに入れた紅茶を飲みあって比較したり、良い例・悪い例を先生が具体的に作ってくれたり、ほんとにわかいやすい授業内容となっています。学園長自らしっかりと面倒を見てくれる体制作りは、さすがに卒業生の数2,000名・卒業生の開店実績が200店舗ほどになるだけのことはあるなと、感心しきりでした。TVや雑誌等で先生が引っ張りだこなのは、キュートで魅力的な学園長のキャラクターのせいだけではなく、そのカリキュラムと自信からくるものだと感じました。
おかげさまで、今日は生涯味わった中で最もおいしいHOTな紅茶とアイス・ティーを自分で入れて飲むことができました。
もちろん素材の品質と指導があってこそですが、ほんとに自分でビックリするくらいでした。
なんでもそうですが、『基本に忠実に』がいちばん大事ですね。そして幾つになっても日々勉強です。

 

2011-02-17 14.03.24
こちらがスクールです。2Fはカフェそのもののつくりになっていて自主的に実習もできます。

 

2011-02-17 14.03.42
目黒川沿いの桜並木  満開になったらさぞ見事なことでしょう  珈琲で花見もいいかも・・・