web statisticsblog statistics

梅雨明け。そして Welcome home

しばらくブログの更新ができないうちに、日本列島のあちこちで「梅雨明け」宣言が聞かれたかと思いきや、予想外の真夏のような暑い日が続いています。急な暑さに見舞われ、体調管理が大変ですが、皆様くれぐれも熱中症などにはお気をつけください。

さてそんな暑いお天気の本日、お店を閉店して以来ずっと心待ちにしていた大切なモノがほぼ半年を経て、いよいよ我が家にやってきました。
以下、フォト・レポートです。ご覧ください。

 

DSCF1287勘のいい方ならもうお分かりでしょう

 

DSCF1234やって来たのはご存知「ひたち野うしくガーデン」の若社長のケンちゃん

 

DSCF1244こちらの青いユニック搭載車両には、お世話になりっ放しです
さすがプロ。狭いスペースでも自在にコントロール

 

DSCF1247根の直系は80cm前後で重量は多分100キロオーバー
専用のネコを使い二人がかりでジワジワと庭に運び入れます。

 

DSCF1265まずは「Mellows」のシンボルツリーだった「六株立ち」
のモミジの穴掘りをしていきます

 

DSCF1257「ココ掘れワンワン」って、それはオイラの仕事と思ったか
どうかは知らないけど、事の成り行きを見守る愛犬ピッチ

 

DSCF1269根っこにたっぷりと水を与えます
分かりますか、なんと「七株」目の枝が!

 

DSCF1270見事な『六株立ち』です。ラッキー7の七株目の枝も成長中

 

DSCF1275お店にあったときより大きく成長しています

DSCF1279ケンちゃんが水やりしてるのは、コーナー席の窓の横に
植えてあった大人気の「根曲がり」のモミジ

DSCF1284庭の左右の角に配置したので、
モミジ越しにモミジを見るとこんな感じに

 

DSCF1284

 

DSC_0087昨年は5月の春の台風でダメージを受けたけど、
今年は元気いっぱいの青々とした葉をつけてます

 

DSC_0089六株立ちの方の一部の枝が既に赤くなってきているのは、
移植の際の根切りによる影響で、幹を守るため来年の準備
に入っているのだろうというのが、ケンちゃんの見解でした

 

DSC_0085そろそろ見納めの「アジサイ」との貴重なツー・ショット
来年の楽しみが増えました

 

いつもお世話になってばかりのケンちゃん、本当に暑い中の作業たいへんお疲れ様でした。
これからは、自宅でゆっくりとモミジたちの成長を楽しみに見守って行きたいと思います。
というより、見守られているのは、むしろ僕らの方かもしれませんね。

 


STING / “SOMEONE TO WATCH OVER ME”
(album: Sting at the Movies – 2002)