web statisticsblog statistics

模様替え

東日本広域に渡る大震災より、ようやく三週間が経とうとしています。

地元茨城も含め、被災地では未だにガソリンや物資不足の地域もある反面、復興に向けて一歩一歩状況が改善されてきてはいるようです。募金やらこまめな節電等、自分のできることは限られていますが、できることを継続的にやっていくこと、それから元気がある人は元気を発信していくことが、やっぱり大事なんだと改めて感じています。

メディアによる報道も、日一日と徐々に平常時の姿に戻りつつありますが、多くの方々が発言しているように、もちろん自粛も大事だけどそれを続けていても、ただでも弱りかけていた日本の経済が更にシュリンクしていってしまうような危機感に襲われています。いろんなご意見があるとは思いますが、本当に大切なのは、起きたことを忘れていくことなく、自分の周囲で身内や友人が被災された方とお会いしたりしたときに、きちっと自分の心のスイッチを切り替え、相手の気持ちになって思いを共有したり自分のできることをしてあげることなんじゃないかと、僕は考えます。

震災後しばらくの間は、好きな音楽さえ聴く余裕がほとんどなく、ブログの定期的なアップデートなどもとてもできるような心境ではありませんでした。きっとほとんどの方が同じような思いだったと思います。いろんなことがあった3月でしたが、明日からは4月が始まります。僕自身もスイッチを切り替えていく意味で、ブログのテンプレートを模様替えというか衣替えをしてみることにしました。

う~んでもやっぱり、TOPに画像がないとなんだかちょっと寂しい感じがするので、少し画像のネタ探しをしてからまた元に戻そうかと思っています。

前を向いていきましょう。