web statisticsblog statistics

AC Tunes ~ Vol.58【土岐麻子】

急に暑さがぶり返した感のあるここ数日ですが、季節は確実に秋に向って進んでいるようです。
肉は不要で野菜だけでも生きていける自信のある僕のようなものにとっては、野菜の不作と価格高騰はちょっと困りますね。まあ、ちょっと今年の8月は確かに雨が多かったですからね。バランスってほんとに難しいものです。

 

 

ご存知の通り、国内アーティストや作品を取り上げる機会はあまり多くはない当サイトですが、忙しくしているうちに新譜を聴き逃がしていた数少ないお気に入りの国内アーティストの一人、「土岐麻子」のニューアルバムをやっと聴くことができました。
暑い盛りの7/26にリリースされた新譜の『HIGHLIGHT – The Very Best of Toki Asako -』ですが、新譜とはいっても冒頭とラストに収録された新曲2曲を除けば、彼女自身によってセレクトされた「ハイライト集」ということです。ご本人のコメントはといえば、

踊り出したくなる季節です。大人だしそうそううっかり踊れないけど、しのばせたイヤフォンの中だけでも気持ちは躍らせたい…という時のために、選曲しました。私のこれまでのアルバムのなかの”ハイライト”な楽曲達が、あなたの一日のいろんな瞬間に光をあてますように!(土岐麻子)

とのことで、まさにそんな内容のベスト・アルバムとなっています。二年前の夏に、一度過去記事で紹介したことのある「08 – セ・ラ・ヴィ ~女は愛に忙しい~はもちろんのこと、次のトラックの「09 – 僕は愛を語れない」は相当にメロウな作品で、初めて聴きましたがえらく感動しました。彼女自身によるリリックは勿論のこと、とにかく川口大輔さん作曲の、歌詞の切なさを完璧に投影したメロディとアレンジがジワジワと胸に迫り来るものがあります。土岐さんご自身によれば、アルバム収録作品群は「躍らせたい選曲」と仰ってますが、これは言ってみれば一昔前のdiscoであった「チークタイム」のミディアム・スローなバラッド的な位置付けで、本アルバムの中ですごくアクセントになって効いてますね。本当に素敵な楽曲です。

 

僕は愛を語れない · Toki Asako HIGHLIGHT – The Very Best of Toki Asako –
Composer: 川口大輔 Lyricist: 土岐麻子

 

所属レーヴェルのavexより、本作のまさに「ハイライトPV」が紹介されていますので、ご覧ください。

 


土岐麻子 / HIGHLIGHT -The Very Best of Toki Asako –

 


土岐麻子 / 「STRIPE」MV