web statisticsblog statistics

Mellow なクリスマス・ソング ~ 2012 Vol.3【Minako Yoshida】

いやはや、昨晩の大きな地震には久々に驚きました。
やはり、日頃からいちばん準備しておかないといけないのは「心」というか「意識」なんだなと、再認識させられました。
現在深夜ですが、大きな被害が東北方面から報告されてきていないので、少しほっとしたところです。皆さんの周辺でも、大きな被害がなかったことを願っております。

さて、こんな余震でちょっと気持ちがざわついたときこそ、温かい珈琲と心休まる音楽がいちばんの特効薬です。なんだか落ち着かない気持ちをリセットしてもらおうと、メロウ・マスターの僕もあれこれ考えました。

 

“BELLS” by 吉田美奈子

 

今回ご紹介するのはこちらの一曲。
吉田美奈子『CHRISTMAS TREE』は、1986年に自主制作でわずか3,000枚しかプレスされなかったオリジナル盤『BELLS』に納められた、素晴らしく荘厳な曲です。アルバム全体がゴスペルを意識したつくりであり、当時手間の掛かる、彼女の声を主にしたコーラスワークの多重録音で、大変苦労されて製作されたアルバムだと聞いています。残念ながら僕はこのアルバムは入手できなかったので、当時彼女のファンクラブに入会していた女性の友人から、ダビング(懐かしい!)したカセットテープをもらって愛聴していました。それから月日は流れ16年後の2002年になって、ようやくavex io から「CCCD」ではありましたが、『BELLS – Special Edition』として1曲追加して、やっと再発され、念願叶って入手できた次第です。

そういえば、昨年もこの時期に、店内でアルバムを通して流してましたので、実店舗にクリスマス前のこの時期に通ってくださっていた方は、耳にしたことがあるかもしれません。

さあ、気持ちをピュアにして目を閉じて、聴いてみてください。ああそうそう、ちょっと長いですよ。なんと「7分越え」ですから。(笑)でも、大丈夫。いい曲は早いんです。時間が経過するのが。できれば少し大きめの音か、イヤフォンで聴くのがお薦めです。参考までに、シチュエーションにこだわる僕の場合は、凍てつく星空の下、でっかいマグカップに熱々の珈琲を満たして、iPod で聴いたりしちゃいますかね。(笑)そんなことが、昔から大好きだったんですね。
いやいやしかし、ほんとにこれだけの実力のあるアーティスト、もう二度と現れることはないかもしれません。

吉田美奈子 / CHRISTMAS TREE (album: “BELLS” – 1986[LP])
※ジャケットには、手書きのシリアルNo.が入ってました

 

閉店して、なかなか直接皆さんからご意見・ご感想を伺う機会がなくなってしまいました。
遠慮せず、どんどんコメントください。励みになりますので、よろしくお願いします。