web statisticsblog statistics

Mellow Classics ~ Vol.24【Daryl Hall with Smokey Robinson】

いつもご訪問ありがとうございます。
今年は少し短い印象の「秋」ですが、そろそろ我が家の「モミジ」も少しばかり紅くなってきました。最低気温が10度を下回ると、紅葉は一気に進むので、もうしばらくしたらその様子などUPできると思います。
下ばかり見ていると、せっかくの美しい「秋の空」を見落としてしまうので、なるべく上を向いて歩きましょう。

 

 

さて、ブログも10年ほどやってますと、一種の傾向というものがあって、ここで取り上げている音楽の数々が、個人的な趣味や見解とはいえ、「メロウ」なものに特化していることから、やはり「秋」から「冬」にかけて、そういったテイストの音楽を求めてご来訪くださる方が増えてくるようです。

そして年々増加の一途をたどっているのが、以前にもトピックとして取り上げましたが、『Daryl Hall』の名前での検索結果により、それこそ世界中から、当サイトへ流れて来られる方が多いことに驚かされます。
最近あまりにアクセスが多い印象が強く、先ほど「Google」『Daryl Hall』と検索してみたら、3,000万件近い検索結果の内、Wikipedia, Hall & Oates official, YouTube, Amazon 等、有名なサイトに並び、個人のブログサイトとして一番最初に表示されてました。そりゃあ、毎日沢山クリックしていただいているわけで、ちょっとびっくりしました。ご承知の通り、僕はプロの物書きでもありませんし、ただの素人の音楽好きのオヤジですから、これといった「Value」を訪問していただいた皆さん与えることはできているのかさっぱり見当もつきませんが、いずれにしろこれほどまでに世界中からアクセスを頂戴し、またそれぞれの言語に翻訳して読んでいただき、本当に有難いことです。この場を借りてお礼を申し上げます。

そんな訳で、今日も世界中の『Daryl Hall』ファンの皆さんへ向けて、おひとつ素敵な Video をご紹介。ダリルがずっと憧れ、そしてリスペクトしていたあの『Smokey Robinson』を、自宅スタジオに招いた際の Episode で、「Hall & Oates」の名曲『Sara Smile』を二人で Duet した流れから、なかば不意打ち的に、「ダリル」とギターの「T-Bone」「スモーキー」の名曲『Ooo Baby Baby』へと誘っていくその様は実に微笑ましくて、素晴らしいコラボとなりました。

 


Smokey Robinson – Sara Smile + Ooo Baby Baby
[Live from Daryl’s House #22-06] – 2009

R&B/Soul好きの間では、とても話題になった Video ですので、既にご覧になった方も多いのでは。二人のパフォーマンスが素晴らしいのはもちろんですが、既に他界してしまったダリルが最も信頼を寄せていたギタリスト兼ベーシストの「T-Bone」の演奏と人柄に、失ったものの大きさを痛感します。彼のリードがなければ、この予定外の歴史的な『Ooo Baby Baby』のコラボの実現はなかったはずですから。