web statisticsblog statistics

Mellow Tunes ~ Vol.123【Midnight Rain】

「雨の季節」らしい日が続いている中、あっという間に今年も半年が終わってしまいました。
時間が過ぎてゆくのは、ほんとに早いものです。列島の南の方から明けていく、こんな「雨の季節」も残りわずか。僕の暮らす「水」に恵まれたこちらの地域では、この季節特有の光景を目にすることができて、湖や水郷地域周辺で暮らす人々の生活は、地球上の歴史の中で太古の時代から、「水」との関わり合いが他の地域と比べてとても密接なのを特に感じます。

 

 

 

僕の住む南部エリアから見ると、国内で2番目の面積を誇る湖の対岸に位置する北部エリアには、地域の特産品として有名なレンコンの生産に欠かせない、「ハス田」の一等地が湖岸沿いに延々と果てしなく続いていて、初めて見る人はそのスケールの大きさに、まず間違いなく度肝を抜かれるものです。

 

 


数日前仕事が休みだった梅雨の晴れ間に、湖岸沿いのハス田を横目にゆっくりと車を走らせ、対岸エリアにある湖を一望できる森林公園に出掛けてみました。
少し標高の高い森林公園には、湖面を渡ってくるこの時期独特の南風が吹き抜け、とても涼しくて梅雨の時期とは思えないほどさらっとしています。沢山の種類の「アジサイ」が咲いていて、なんともこの時期らしい風景が広がっていました。前日の深夜から降り続いていた雨の影響で、樹木たちの緑の濃さといい、植物たちもなんだか生き生きとした印象でした。帰り道の途中で、今年初めて見る「ひまわり」を発見しました。移り住んでずいぶんと時間が経過しましたが、改めて自然の恵みが豊かな土地なんだということに気付かされる、そんな季節です。
 

 

以下ギャラリーにしてみましたので、よろしければBGMと共に画像をお楽しみください。
(少々データが重いので、上手く表示できない際は、ページの再読込みをお願いします)