web statisticsblog statistics

Mellow Tunes ~ Vol.132【Puff Johnson】

徐々に進みつつある秋の深まりとともに、ふと見上げた空に浮かんだ初秋の雲たちをぼんやり眺めていると、身近であるとかそうでないとかに関係なく、今は亡き人たちに想いを馳せることが多くなってくる気がします。たぶん、歳を取ったせいかもしれません。
しかし、この時期の『ゆきあいの空』の数々は、表情が豊かで本当に感慨深いものがあり、写真として残しておくべき、美しい天空ショーの季節の幕開けです。

 


 

「Puff Johnson」(パフ・ジョンソン)という名の、米国の女性R&Bシンガーの存在を知っている人がいったいどれくらいいるでしょうか。おそらくご存知の方は、相当なブラック・ミュージック愛好家と想像されますが。
1996年に彗星の如くデビューし、そのたった一枚だけのオリジナル・アルバムを遺して、4年前に癌との闘病の末40歳で生涯を閉じた、伝説の歌姫といっても過言ではないでしょう。エモーショナルで透き通った天性のヴォーカルは、クラッシックなSOULミュージックを歌わせたら、きっと凄いカヴァー・ソング・アルバムが誕生したのではと思えるくらい、少し遅咲きな数十年に一度出るかどうかの天才シンガーでした。

デビュー・アルバム「Miracle」の総合プロデュースを任されたのは、当時勢いのあったドラマー出身の「Narada Michael Walden」(ナラダ・マイケル・ウォルデン)でした。US R&B CHART 61位といった結果を見る限り、大きな成功ではなかったとはいえ、本アルバムにはスロウ・ミディアムでメロウな秀作が多数収録されていました。今回取り上げる『Love Between Me & You』も、そんな作品のひとつです。

 

Puff Johnson – Love Between Me & You
(album: Miracle – 1996)
 

 

R.I.P. – 安らかに眠れ