web statisticsblog statistics

Mellow Tunes ~ Vol.181 【Naoko Gushima】

いつもご訪問ありがとうございます。
またまた二つの台風がほぼ同時にやって来て、今年は本当に台風の当たり年のようです。
進路に当たる地域にお住いの皆様におかれましては、どうかお気をつけくださいますようお願い申し上げます。

 

 

そういえば「台風の夜」というタイトルを持つメロウな作品が、邦楽の「アーバン・メロウ・ポップス」の名盤との評価が高い、「具島尚子」さんの『miss.G』というアルバムに収録されていたなと、ふと思い出しました。なんとなくYouTubeを調べてみると、つい最近になって海外のファンの方とおぼしきどなたかが、具島さんの多くの作品をUPLOADしていらっしゃるのを見つけてしまいました。

1996年リリースの具島直子さんのデビュー・アルバムでもある、『miss.G』というアルバムは大変に素晴らしい楽曲の宝庫で、もうどうしようかと非常に悩みましたが、彼女のことをご存じない方も多くいらっしゃるだろうと思い、急遽プレイリストを作成しました。
すぐに削除されてしまうかもしれませんが、当ブログを通じて数曲ご紹介したいと思います。

プレイリスト「4曲目」の邦楽のPOPS史上名曲の誉れ高い『Candy』は、当サイトではもうおなじみの「松尾潔さん」がプロデュースとリミックスに関わった作品で、オリジナルアルバムへの収録音源ではなく、松尾さん監修・選曲によるオムニバスアルバム『SMOOTH VINTAGE』(2003年リリース)のラストを飾る作品として、リリース当時は大変話題となったリミックス・ヴァージョンでした。今年4月の「RECORD STORE DAY」の「限定盤7インチシングル」として再発されたのも、記憶に新しい限り。間奏のピアノ・ソロは、アレンジに負けぬグルーヴ感が凄いの一言です。

 


Track-01「モノクローム 」/ Track-02「台風の夜」
Track-03「今を生きる」/ Track-04「Candy (KC melts“miss.G”Remix) 」
Naoko Gushima (具島直子)

 

いやぁ、やっぱり具島さんはもの凄い才能に満ち溢れてますね。
活動再開を期待したいところです。