web statisticsblog statistics

Mellow Tunes ~ Vol.77 【Sweet Rain / Stan Getz】

DSC_0614

 

先日伊豆の「河津桜」の話題を取り上げたと思えば、今日はまたなんだか冬に逆戻りしたかのような肌寒い雨の一日となりました。とはいえ、そこはやはり3月、気のせいかちょっとだけ優しい雨降りの印象です。庭のモミジたちも、まだまだ冬眠中だったり、いまだに名残惜しそうにたくさんの葉を枝に付けたままだったりして、それぞれの春を待っている様子。

 

DSC_0622

 

PCのiTunes『rain』というキーワードで曲検索したら、「rainbow」なども含めて360曲も出てきてしまいました。う~ん、悩むところですがこちらをUPしときましょうか。

Stan Getz (スタン・ゲッツ) が一時期熱にうなされたかのように傾倒したボサ・ノヴァ以降にリリースされた、名盤『Sweet Rain』からのアルバムタイトル曲『Sweet Rain』。ゲッツのテナーもさることながら、レコーディングに参加した面々の中でも若き日の Chick Corea (チック・コリア)のプレイが瑞々しくて素晴らしい。

 
sweetrain

Stan Getz / “Sweet Rain” (album: Sweet Rain – 1967)
Stan Getz(ts), Chick Corea(p), Ron Carter(b), Grady Tate(ds)