web statisticsblog statistics

Mellow Tunes ~ Vol.79 【サクラ / Yoshitaka Minami】

「桜前線」はどんどん北上中で、関東地方ではもう見頃を過ぎたようです。
見頃のうちに撮影しておかないとと思い立ち、先日地元の桜で有名な公園に立ち寄ってみました。
まさに「狂い咲き」の状態でしたね。平日とはいえ、たくさんの花見客で駐車場もほぼ満車状態でした。

 

DSC_0642

 

DSC_0663

 

DSC_0646

 

僕の場合、「サクラ」にまつわる「歌」あるいは「曲」というと、なぜだかどうしてもベテランシンガーソングライターの「南佳孝」氏の最高傑作といっても過言ではないアルバム『Seventh Avenue South』に収録された、この曲を思い浮かべてしまいます。
1982年にリリースされた同アルバムより、『口笛を吹く女』というなんともカッコよいタイトルの作品でありますが、作曲南佳孝、作詞はあの松本隆といったこれまた黄金コンビによるものです。

7th avenue south

南佳孝 / 『口笛を吹く女』 (album: Seventh Avenue South – 1982)

 

~ 狂い咲きの桜が
雨に散り急ぐ
フロントガラス埋める花で
何も見えない

桜の木の下に
車を止めれば
調子外れ 君は下手な
口笛を吹く ~

 

う~ん、大人の世界ですなあ。