web statisticsblog statistics

Mellow Tunes ~ Vol.94 【残暑お見舞い / Lisa Lovbrand】

『残暑お見舞い申し上げます』

ブログ読者の皆さん、お盆休み中で帰省中や旅先にいらっしゃる方も、僕のようにずっと仕事の方も、毎日暑い中本当にお疲れ様です。
暦の上では「立秋」を過ぎたからなのか、数日前に仕事を終えて外に出てみて、暮れかけていく空をふと見上げたら、なんと空一面の『うろこ雲』にびっくり。これは間違いなく「秋の気配」にほかなりません。日中もときおりゆきあいの空を見かける機会が増えてきたように感じます。

 

20150811_181125
夏嫌いの僕にとっては、一日でも早い「秋」の到来は何よりも期待するところです。もう暑いのは沢山。早く涼しくなって欲しいものです。

Lisaとはいえまだまだ体感は、酷暑であるのには変わりません。ならば、北欧はスウェーデン出身のまさに Cool Beauty な女性ジャズシンガー Lisa Lovbrand(リサ・ラヴブランド)がサラリと歌い上げるガーシュイン兄弟によるスタンダード『Embraceable You』などはいかがでしょう。

こちらは、以前に過去記事でご紹介したことのある Jimmy Scott(ジミー・スコット)のヴァージョンと違って、かつて女優のジュディ・ガーランドが映画『ガール・クレイジー』の中で歌った、よくミュージカル映画にあるようなヴァース(導入部)が存在するヴァージョンですが、女性シンガーが歌うにはこちらの方がなんだかしっくりくる気がします。艶のあるトランペット・ソロは、ご存知 Chris Botti(クリス・ボッティ)によるものです。
 

 

どうでしょう、すこしクール・ダウンできましたでしょうか。