web statisticsblog statistics

Mellow Classics ~ Vol.28【ORIGINAL LOVE】

いつもご訪問ありがとうございます。
陰暦の二月「如月」とは、「寒さで着物を重ね着すること(着更着 – きさらぎ)」が語源というのが、定説だそうですが、確かにイメージ的にも体感的にも、やはり「二月」というのは寒さのピークであり、春を迎える直前なので、尚更そんな印象が強いようです。

最近記事をUPする度に、「暖冬」「でも冬らしい寒さ」だとか、そんな言葉を繰り返し使っている気がします。それくらい、僕が住む地域でもまだ一度も雪が降っていないこの冬の気候に、「はて?」と首を傾げがちですが、気候変動に嫌でも関心が向かう今日この頃です。

 

 

ブログの開設からちょうど10年になりますが、いつもこの「極寒」の時期に取り上げたいと思っていながらもずっと機会を逸していた、ちょうど24年前の明日(2/05/1996)にリリースされたこの作品をご紹介しいたします。
 
僕らの世代では、圧倒的な知名度を誇るバンド『ORIGINAL LOVE』が、事実上『田島貴男』氏のソロ・ユニットになってリリースされた最初の楽曲が、今回取り上げる『プライマル』です。
二月の都会の冬景色と、シンプルなメロディーと切ない歌詞で構成された楽曲で彩られた Music Video には、田島氏の世界観がよく表現されていて、1996年にリリースされてから24年が経つ現代に聴いても、その普遍的な美しさは変わることを知りません。

 


プライマル / オリジナル・ラブ
(Released: 2/05/1996)

 

そしてこちらは、バンド時代の『ORIGINAL LOVE』が1993年に放った、国内POPS史上屈指の名曲『接吻 -kiss-』。ROCKだけでなく「SOUL/BLUES/JAZZ」等、黒人音楽からも多大な影響を受けて育った彼らの音楽性が見事に開花した、世界に誇れる水準の楽曲の完成を見た、と申し上げたところで、異論を唱える人などいないことでしょう。

 


接吻 -kiss- / ORIGINAL LOVE (PV)
(Released: 11/10/1993)

 

やはりというか、つまるところポピュラー・ミュージックにおいては、音楽を聴くのが生身の人である限り、「Love Song」には敵わないものです。どちらも、永遠に錆びつくことなく、未来永劫語り継がれていくであろう、「大人のための音楽」です。