web statisticsblog statistics

Masterの今これが聴きたい ~ Vol.8【雨のウェンズデイ】

『水曜日』の今日は、一日中雨降りの予報。

それなら、聴きたい一曲といえばこれしかないでしょう。

若い世代の人たちに、ぜひ聴いてもらいたいなあと思うアルバムです。

 

かつてのカフェの窓辺より 【雨の午後】

 

DSC_0340

 

a long vacation

大滝詠一 / “雨のウェンズデイ” (album: A LONG VACATION – 1981)

 

作曲は大滝詠一さん、作詞は松本隆さんの「はっぴいえんど」時代からの伝説の黄金コンビによる不朽の名曲ですね。
もう10年以上も前に、松本さんのブログに、彼が作詞した山下達郎氏のある曲についてコメントしたら、ものすごい丁寧な解説付きのお返事を頂戴したことがありました。「言葉を大切にそして繊細に紡ぎ出す偉大な作詞家というのは、ただの一読者に対しても真摯に答えてくれるものなのか・・」と、とても感銘を受けました。

名曲には名曲たる所以(ゆえん)があるものです。

ああ、ほんとにいつの時代に聴いても素晴らしい作品です。