web statisticsblog statistics

信州にて ~ vol.1

融資も実行され、いよいよ本格的なカフェ開業の準備段階に入りました。
これまでは、すべて頭の中、PCの中、そして事業計画書の中でのシュミレーションがメインとなっていましたが、今後はすべてハードという現実のカタチにしていくわけで、予想以上に忙しい状況となってきました。(汗)

土地の契約は既に完了しているので、次は肝心の店舗となる建物の準備となるわけですが、この部分については少し一般的なカフェ・店舗とは異なるやり方で進むことになります。状況は少しずつ更新していくつもりですので、楽しみにしていただければと思います。

さてそんなわけで、店舗の設計の打合せで、今回で4度目の長野入りとなります。いつもは電話と大量のPDFが添付されたメールのやり取りで処理を進めていますが、細かい部分の詰めはやはり直接会って膝を突き合わせてということになりますね。
 

     曇ってはいますが、さすがに高原の夏です。 菅平は気温は22℃で爽やか~

 

ちょうど今日から偶然同じタイミングで、長男の所属する高校のサッカー部が、長野県・菅平高原での合宿兼大会に参加しているので、いい機会でしたので長野市内へ向かう途中で菅平に立ち寄り、初戦を観戦させてもらいました。
ん~ん、毎度のことながら守備は悪くないけど、前線の決定力に波があり、今日はそのよくない波が来てるって感じでしょうか。

でも、こんな涼しい環境の中でサッカーができるんだから、選手たちは皆精一杯走って思い切りすべてを出し尽くして、古臭い言葉だけど青春時代の単なる思い出としてだけでなく、今後の人生の「よい糧」としていって欲しいものです。自分も、30年も前の高校時代のバレーボール部の真夏の地獄のような合宿は、忘れようにも忘れられませんね。なにせ、『水は飲んじゃダメだ!』という「スポーツ飲料」が存在しない時代の出来事ですからね。その辛さは現代のそれと比較になりません。「あの時の辛さに比べれば・・」という経験が、大人になった皆さんになら誰にでもあるのではないでしょうか。

藤代高校野球部は、甲子園出場をかけて明日県大会決勝戦を戦うとのこと。サッカー部も負けずにガンバレ!
 

ゴール前での激しい攻防