web statisticsblog statistics

MOMIJI 通信 【Vol.7 – 2014】

梅雨時の6月以来しばらく更新をしていなかった今年の『MOMIJI 通信』ですが気がつけばあっという間にお彼岸。いよいよモミジたちにとっていちばんの見せ所のシーズンとなってきました。
三本あるそれぞれのモミジたちの表情や様子も、まさに「三者三様」で、とても興味深いものがあります。

 

DSC_0850

 

DSC_0827

 

DSC_0854

 

Mellows のシンボルツリーだった「六株立ち」のヤマモミジにいたっては、実を言うと6月後半頃からなぜか葉が紅く染まり始めてしまい、現在はさらに紅味を増してきています。樹の下から見上げるとそうでもないのですが、ベランダから見下ろすと相当に紅葉が進んでいるように感じます。

他の二本はまだまだ「青モミジ」の状態が続いていて、最低気温が下がるにつれ変化を楽しめるのはこれからとなります。

 

DSC_0855

 

DSC_0829

 

DSC_0840

 

DSC_0844

 

DSC_0845

 

DSC_0859

キンモクセイもちょっとずつ咲き始めました。

 

さて曲ですが、スタンダード『Smoke Gets in Your Eyes(煙が目にしみる)などいかがでしょうか。古くはナット・キング・コールプラターズのカヴァーが定番ですが、僕はこちらのパティ・オースチンのがいちばん好きですね。アレンジがいいんですよ、ほんとに。

 


Patti Austin / “Smoke Gets in Your Eyes” (album: Real Me – 1988)