MOMIJI 通信【2022】

変貌を遂げながら、未だ衰えを知らぬコロナ禍で過ごす秋も、もう三度目。
また、2022年2月24日にロシア・プーチン政権によるあまりに一方的な「ウクライナへの侵攻」は国際社会に衝撃を与え、今なお戦争の終結は見えていない、混とんとした状況が続いています。

コロナ禍以降は、発信の場を Twitter に移行し、ゆっくりなペースとはいえそれなりにフォロワーさんも増えたことで、かえってSNSで存在を認識していただいた末に、当ブログへお越しいただく方も増えてきたようです。実店舗「Mellows」の開業前から始めて足掛け12年、店舗はもう存在しませんがこちらの「ANNEX」(別館)へのアクセスも、カウンターが432万を数えるほどになりました。定期・不定期に関わらず、国内および海外からの翻訳機能を利用した閲覧も少なくなく、本当に有難い限りです。

ブログの再開について、時おりご質問を受けることがあるのですが、できればコロナ禍が去って、世の中に穏やかな時間が流れ出すようになった頃にしたいと、この一年を通して考えてきました。

イーロン・マスク氏による「Twitter」社買収以降、その動向や存続が日々ニュースとなって久しいですが、もうしばらく動向を静観したいと考えておりますので、好きな音楽のご紹介等は、これまで通り日々 Twitter で発信していく予定でおりますので、よろしければそちらへアクセスいただけますと幸いです。

 

 

毎年クリスマスソングが聴こえ始めてくる11月の下旬、実店舗「Mellows」閉店と同じタイミングで移植された、我が家の庭先のモミジたちは紅葉のピークを迎えます。今年は明らかに、葉っぱたちが紅くなるのタイミングと落葉までの期間も、例年と比べ一週間ほど早かったようです。とはいえ、植物や樹々たちの自然の営みは変わらずマイ・ペースで、花を付けたり葉を落としてみたりと、泰然自若な自然界の普遍的な営みに触れるにつけ、大切なことを教わっているような気がしてなりません。

今年も小さなギャラリーを用意いたしました。閉店後もモミジたちの成長を温かく見守り続けてくださっている営業当時のお客様はもちろん、SNSを通して知り合えた多くのフォロワーの皆様にも、遅くなりましたが僕からの去りゆく小さな「秋」のお裾分けです。どうぞ、メロウな音楽と同様にお楽しみいただけたら幸いです。
 

 

 

MOMIJI 通信【2022】

 

この秋は、10年ぶりに休暇らしい休暇を取ることができ、心の洗濯をすることができました。
そんな旅の途中で、音楽配信時代の恩恵にあずかり、幾つかの素敵なアーティストや作品と出逢うきっかけを得ることができました。聴き方やそのスタイルには大きな変化が見られたここ数年ですが、よき音楽との出逢いの機会が増えるのはとても有難いことです。

 


Christian Kuria – “Deep Green”  [Lyric Video]
(2022)

 


“Suspension of Disbelief”   Christian Kuria
(New EP Released on 11.29.2022)

 

一年が過ぎるのが、年齢を重ねる毎に早くなっているように感じるのは、何故なんでしょうか。本当に不思議です。
さて、冬の寒さもこれからです。時節柄、みなさまどうかお身体ご自愛ください。