MOMIJI 通信 【2021】

コロナ禍で迎えた、二度目の今年の秋。ようやく出口に光明が見え始めた矢先に、また新たな変異株のニュースが。とはいえ、以前ほどは慌てずに対処できそうな感覚を覚えるのも、やはり二度のワクチン接種による、ささやかな安堵感なのかもしれません。

コロナ禍になって以降は、発信の場を Twitter に移行したことで、かえってSNSで存在を認識していただき、当ブログへお越しいただく方も増えてきたようです。実店舗「Mellows」の開業前から足掛け11年、店舗はもう存在しませんがこちらの「ANNEX」(別館)へのアクセスも、カウンターがまもなく430万を数えるほどになりました。国内のみならず、海外からの翻訳機能を利用した閲覧も少なくなく、ほんとうに有難い限りです。ペースはスーパー・スローとなりますが、継続していきますのでご安心ください。好きな音楽のご紹介は、日々 Twitter で発信しておりますので、よろしければそちらへアクセスいただけますと幸いです。

さて、例年すこしだけ気の早いクリスマスソングが聴こえ始めてくる11月の終わり、実店舗「Mellows」閉店と同じタイミングで移植された、我が家の庭先のモミジたちは紅葉のピークを迎えます。植物や樹々たちの自然の営みは変わらずマイ・ペースで、花を付けたり葉を落としてみたりと、泰然自若な自然界の普遍的な営みに触れるにつけ、大切なことを教わっているような気がしてなりません。

 

 

今年も小さなギャラリーにしてみました。閉店後もモミジたちの成長を温かく見守り続けてくださっている営業当時のお客様はもちろん、昨年コロナ禍で自粛を余儀なくされた時期からスタートした「Twitter」を通して知り合えた多くのフォロワーの皆様にも、遅くなりましたが僕からの「秋」のお裾分けです。どうぞ、メロウな音楽と同様にお楽しみください。


 

Jazz シンガーの Lori Williams (ロリ・ウィリアムズ) が、Smooth Jazz 界では定評ある鍵盤奏者でありプロデューサーの Bob Baldwin (ボブ・ボールドウィン)と共作したBaby, Hold on (To Me)(album: A New Book) の [Global Smooth Edit] が9月にリリースされているのをつい最近になって知り、あまりに Smooth & Mellow な素敵なアレンジに生まれ変わっていたので、これはと Twitter にUPしたところ、すぐにご本人からリプライがあり、びっくり。もっと驚いたのは、ちょうど時を同じくして、日本国内での奇跡の復活ツアーを無事に敢行され、米国NYのご自宅へ戻ったばかりのジャズ・ピアニストの「海野雅威」さんが、かつて彼女と共演されたことがあったことがやり取りの中で判明。ほんとうにSNS、特に Twitter の世界では何が起こるか予想もできません。まさに素敵なハプニングでした。

 


 


Lori Williams / “Baby, Hold on (To Me)” [Global Smooth Extended]

Producer, Mixing Engineer: Bob Baldwin
Producer, Lyricist: Lori Williams
 (Released on: 2021-09-08)

 

あっという間の一年が、足早に過ぎて行こうとしています。

冬の寒さもこれからです。時節柄、みなさまどうかお身体ご自愛ください。