web statisticsblog statistics

MOMIJI 通信 【Vol.3 – 2013】

先週末の三連休は、台風18号の影響で予定を変更された方も多かったのではないでしょうか。
そんな三連休中、僕のブログもいつのまにかアクセスが15万を超えておりました。
こんなブログですが、皆さんのおかげでなんとか続けております。お付き合い、ありがとうございます。

09182013 03
高く秋らしい空と雲

 

さて、『MOMIJI 通信』の第3弾です。
先の台風で夏と秋の空気が入れ替わり、いよいよ大陸から冷たい空気が列島に流れ込むようになりました。日中と朝夕の寒暖差が大きくなり、最低気温が10度を下回ると、モミジに限らず「紅葉」は一気に加速すると言われています。関東地方ではまだまだそれは先になりますが、徐々に徐々に緑~黄~赤へと葉色を変えていくモミジは、まさにこれからが楽しみな愛すべき日本の代表的な雑木といえるでしょう。

 

09182013 01
徐々に色付いてきました
09182013 02
う~ん、秋らしい。
09182013 04
「竹コプター」そっくりな種も、飛行準備中

 

そういえば、うろこ雲が目立つようになった秋空もどんどん高くなり気分がいいのですが、夕方からはっきりと見えるここ数日の『月』の丸さも明るさも、夜風に吹かれて鳴く秋の虫たちとともに秋らしさを演出してくれています。明日19日「満月の中秋の名月」だそうなので、お天気次第ですがちょっとだけでも夜空を見上げてみたいものです。流星群と同様によくある統計話ですが、次の機会は8年後の2021年とのことですから、珈琲でも戴きながらどうかお見逃しなく。

Mellow Moon
かつての Mellows のデッキより
Mellow Moon
*左上の【Mellows Gallery】からでも画像をご覧いただけます

 

『月』といえば、先の台風によって秋のモミジが美しい「京都」が大きな被害を被ったのをニュース等で知りました。「嵐山」付近の『渡月橋』も桂川の氾濫で周辺の宿や土産店そして一部の文化遺産も冠水してしまい、現在復旧の真っ只中とのこと。当ブログの『旅日記(備忘録)』にも記事をUPしておりますが、約3年前にそれまで20年以上勤務した会社を辞める直前に訪れた京都の多くの名所旧跡で、それは「目には見えない大きな力」をもらって帰ってきたことが、つい昨日のことのように思い出されます。これからが本格的な京都の観光シーズンですから、一日も早い回復を祈るばかりです。

CIMG0964
普段は穏かに流れる桂川 (「渡月橋」より撮影:2010.12.07)
2010-12-07 10.36.45
今年もこんな桂川沿いの色付いたモミジが見られますように (撮影:2010.12.07)

 

『月』つながりで、今回はこんな一曲はいかがでしょうか。
英国で人気の女性 Jazz Vocalist の Stacey Kent(ステイシー・ケント)が歌うスタンダード作品、“Polka Dots And Moonbeams” をどうぞ。

 


Stacey Kent / “Polka Dots And Moonbeams” (album: Dreamsville -2000)

 

気に入った方は、ぜひこちらの過去記事もご参考にどうぞ。The Bill Evans Trio (ビル・エヴァンス・トリオ)の素晴らしい演奏が堪能できます。