11月もいよいよ終盤に差し掛かり、あとは慌しい師走の季節を迎えるだけの2014年となりました。
ここにきて深夜から未明にかけて最低気温が5度を下回る日もあり、冬の足音とともにモミジたちも一気に紅い葉色から「枯葉」へとスピードを加速させているようです。今回で今年10回目となる『MOMIJI 通信』ですが、枯葉ばかりをUPするのもちと寂しいので、今回をもちまして2014年度の『MOMIJI 通信』は最終回といたします。
久しぶりに Barry Manilow(バリー・マニロウ)の『2:00 AM Paradise Cafe』が聴きたくなりました。売れ線のPOPソングばかりをレコード会社から求められていた彼が、その意に反して創り上げた本格的なジャズのオリジナル・アルバム。実力のあるアーティストほど「いつかはJAZZを」という、よくある例の一つかもしれません。1984年のリリース時には世界中で大変な話題となりました。晩秋の夜長にはもってこいですね。全曲バリーのオリジナルです。通しで聴きたい方はぜひこちらをどうぞ。
Barry Manilow / “Paradise Cafe” ~ “Where Have You Gone”
(album: 2:00 AM Paradise Cafe – 1984)
そういえば彼、最近流行のDuetアルバムをリリースしましたね。すでに他界された大物アーティストとの共演を、現代の技術を駆使して実現した話題性のある作品『My Dream Duets』も聴きどころ満載です。「レディ・ガガ」をはじめ多くのシンガーとのデュエット・アルバム連発で話題の「トニー・ベネット」よりは、ずっとお薦めです。(個人的にはトニーのVocalは大の苦手なのです‥)