今日は、都内の臨海地区にある国際見本市会場の「東京ビッグサイト」に「ゆりかもめ」に揺られ、行ってきました。
何の見本市かというと、『HCJ 2011』といってホテル・レストラン・外食産業とそれを支える厨房機器メーカーや関連事業者が年に一度だけ集結する合同展示会のことなのです。
僕はいま通っているカフェビジネス・スクールの自主参加の校外学習という位置付けで、今後開業するメンバーにとっては避けて通ることのできない厨房機器関連の主な勉強のために、参加させていただいた次第です。
しかしまあ、展示会の規模もさることながら、よくもこれだけの業界関係者が全国から集まったものだと、そっちのほうに感心しちゃったりしました。それから、あたりまえのことだけど「業務用」の道具・機械は目玉が飛び出るほど高価でケタがひとつ違っていてビックリでした。どう考えても、個人店で厨房関連のすべてを新品で揃えるのは厳しいので、中古品や新古品そして家庭用のものを上手に組み合わせてやりくりせざるを得ない気がしました。それが分かっただけでも足を運んだ甲斐がありました。
とにかく、なんでも日々勉強の連続であります。
製氷機トップ・ブランドの「ホシザキ」はいちばんいい場所を与えられていました