web statisticsblog statistics

百花繚乱

今日は雨の中、幕張メッセで昨日より3日間開催されている、『FABEX(ファベックス)』という外食産業界の業務用専門展覧会と、同時開催の国内最大級のデザート専門展の『デザート・スイーツ・ドリンク展』に出かけてきました。

会社を辞めてから久しぶりに成田まで出て、東関道経由で幕張までやって来ました。本社機能がある幕張に来たのも、ほんとに久しぶりでした。

メッセの駐車場を見る限り、震災時の液状化がやはり激しかった様子で、かなり広範囲に舗装のやり直し作業をやっている状況でした。ここにもその爪あとがくっきりと残っておりました。

 

DSCF0644.jpg久々の幕張新都心 右側のタワーにかつての同僚がまだたくさん働いています
みんな元気ですか?  僕は昼間からデザート食べ放題ですよ(笑)

 

さて、中に入ってみますとかなり盛況の様子です。特に、デザート・スイーツ・ドリンク展の方はまるで花が咲いたような華やかさでした。

 

DSCF0620.jpg各社ともにたいへんな盛況ぶりです

DSCF0623.jpg

なんだかんだで、ちょっとずつ試食を続け、気が付いたらもう腹一杯で、本来は別腹扱いのはずのデザート類で昼食を済ませてしまうことになりました。

途中、カフェ・スクールの受講生の面々と合流し、お互いの近況報告などをし、またそれぞれ皆自分の興味のあるブースへと消えていきました。

震災の影響で、開催が延期となった『食』を扱うこの見本市でしたが、今回は『日本の復興は「食」から』というキャッチコピーのもと、被災地や風評被害を被った北関東・東北地方の自治体からも多くの参加があり、たいへん活況の様子で安心いたしました。僕なんか毎日地元茨城の野菜・果物を美味しくいただいてますからね。あまり、根拠のない噂やデマに流されない判断力も持ちたいと思います。

DSCF0629.jpgとにかく美味しそうなフルーツソースとピューレたち

 

DSCF0625.jpg

こちらはイタリアでは有名だそうですが、「ヨゴリーノ」のヘルシー・ジェラートは
アイスクリームに比べカロリー1/2、脂肪1/5だそうです。ミルクをいただきまし
たが、そうとう美味かったです。

 

DSCF0627.jpg
イタリアのブランドかと思ったら、USAでした  サンフランシスコはフィッシャー
マンズ・ワーフ発だというのですが、行ったんですがまったく記憶にないんです・・
超有名なブランドだそうです。

 

DSCF0635.jpg
こちらはヴァン・ホーテンのココアとトワイニング紅茶で有名な片岡物産ですね
「辻利」の日本茶もでしたか

 

DSCF0641.jpgスイーツ類にもっとも大切なものが『容器』ですね   色々あるんでビックリでした

 

DSCF0624.jpg
おそらく今最も『旬』な食材といえば、『米粉』です  もう、とにかく米粉ブースの
嵐で、メニューもパンなどは当たり前で、際限なくあらゆるメニューに応用がきい
てしまうみたいです。
やはり日本はお米の国なんですね。納得です。

 

以上、見本市のリポートでした。