新緑が目に眩しい5月もまもなく終わりを告げ、いよいよ本州各地でも「梅雨入り」を迎える季節がそこまでやってきました。この時期は、晴れれば極端に暑く「真夏日」になってみたり、雨が降れば突然「梅雨寒」になってみたり、とにかく忙しい気候なのが特徴ですね。皆さんも体調維持、大変ではないでしょうか。くれぐれもご自愛ください。
さて首都・東京に存在する永田町や霞ヶ関辺りでは、とかく「知能指数」を意味する「IQ(Intelligence Quotient)」の高さを自負する人々による取るに足らぬ言動や話題で、連日メディアを中心に相も変わらず騒々しい様子です。音楽をこよなく愛する僕などからしてみれば、「IQ」なんて昔からクソクラエで、人間にとって最も大切なのは、むしろ「心の知能指数」である『EQ (emotional quotient)』だぜと、ずっと信じて歳を重ねてきたようなところがあります。
そんな『Emotion』(感情)という名の付く、米国はシカゴ出身の女性姉妹R&B(SOUL)コーラスグループ『The Emotions』が、1977年に放ったスマッシュ・ヒット『Don’t Ask My Neighbors』を、今夜はご紹介しましょうか。この美しくメロウな楽曲は、今は亡き偉大な作曲家でありプロデューサーであった Skip Scarborough(スキップ・スカボロウ)が 『The Emotions』に提供したのがオリジナルで、すばらしくメロウなバラッドとして今でも多くのアーティストによってカヴァーされ続けている作品です。当ブログでも過去に二度ほど、Bobby Caldwell (ボビー・コールドウェル)のカヴァー、そして超ヴェテランの The Temptations(テンプテーションズ)のカヴァーを取り上げておりますので、ぜひそちらの過去記事もご覧ください。
The Emotions – Don’t Ask My Neighbors
(album: Rejoice – 1977)
この曲、クタクタに疲れてる時とかに聴くと、ほんとに癒されるんですよね、昔から。
ではブログ更新をお休み中に切り撮ったこの季節の風景とともに、すこしゆっくりしてください。傍らにいい香りの珈琲でもあると、なおさらにいいかもしれませんね。
https://amzn.to/4bke4ML
The Emotions
(album: Rejoice – 1977)