いつもご訪問ありがとうございます。
もう「6月」ということは、早くも今年の折り返し地点までやって来てしまったということですか。
そして「雨の季節」ももう目の前まできているようです。MellowなR&Bとの親和性の高いそんな季節は、湿気を除けば、決して嫌いな季節でもありません。なんといっても、植物たちの緑の色の濃さが違いますから。
今回の「Mellow Tunes」で取り上げるのは、先月中のラジオ番組『松尾潔のメロウな夜』やご自身のTwitterで、音楽プロデューサーであり「Mellow Master」でもある「松尾潔」さんに、「2018年の年間メロウTOP20入り確実」とまで言わしめた、「Andy Stokes」(アンディ・ストークス)の『Best Day Ever』をご紹介します。
恥ずかしながら僕は彼の存在を、今回松尾さんが取り上げるまでまったく知らずにいました。
米国オレゴン州ポートランド出身で、R&Bグループ「Cool’R」のリード・ヴォーカリストだったアンディ・ストークスですが、今年4月中旬に6曲入りのEP盤(Extended Play – ミニ・アルバム)『Now』をリリース。2ndトラックに収録された『Best Day Ever』は、久々に頭をガツンとやられた感が強い、「Old School」でとてもオーセンティックなR&Bマナーで溢れた作品だと思います。松尾さん自身、「アンディ、いったい何処に隠れていたんだ!」と仰ってましたが、ほんとにそのくらいR&Bのフロント・ラインにずっと鎮座していても不思議ではないほどの実力派じゃないですか。年齢的にも、多分自分とそう変わらない世代だと思うだけに、感慨もひとしおです。
※Andy Stokes (アンディ・ストークス) Official はこちら
Andy Stokes “Best Day Ever” OFFICIAL MUSIC VIDEO
(album: NOW – 2018)
それにしてもこんな作品がこの時代にリリースされてくること自体もそうですが、「由緒正しい」という表現が適切かどうかは別としても、現代では希少となったこういったヴェテラン・アーティストや彼らの作品を、広く世に伝えようとしてくれる松尾さんの姿勢には、いつもありがたい気持ちでいっぱいです。
毎週月曜23:00からの『松尾潔のメロウな夜』は、どうかお聴き逃しなく。