昨日、そして今日と、なんだか2月とは思えない日中の暖かさを感じたこの二日間でした。
先日降った雪も積もることなくすぐに溶けてしまったように、やはり日一日と季節は春に向かっているようです。
春めいた季節を感じたら、ずっと以前からUPしようと考えていたのがこちら。
男性に限らず、特に40~60代の世代の皆さんには、もう懐かしくてたまらないかもしれません。
恥ずかしながら、僕は中学1年のとき、近所の文房具店ではじめて買った「エア・メール」用の便せんと封筒に、習いたてのちょっとぎこちない印象の英語の筆記体で、必死で彼女宛てのファン・レターをしたためました。確か宛て先は、米国・LAのファンクラブ事務所だったと記憶しています。
それから待つこと数ヵ月、なぜだか自宅に一通の『国内郵便』が届きました。差し出し人は彼女のファンクラブがあった所属レコード会社の東芝EMI内の、「東京事務所」からでした。以来この素敵な、文字通り Mellow な曲を聴く度に、自筆のわずか数行の文章を「印刷」した一枚の 「Thank You Letter」 と、同封された子供にはちょっと高めの会費が設定された「ファンクラブ入会勧誘のチラシ」を握りしめ、『大人って、ひどいことするよな … 』と、ちょっと気持ちが落ち込んだ「13歳の思春期の春」を、昨日のように思い出します。(笑)
とはいえ、通信手段が郵便しかなかったあの時代を思えば、ちゃんと名簿が日本国内に転送されたことだけでも、律儀なFCの対応だったと、初老の今になって、有難く思い返したりします。いやはや、甘酸っぱい想い出でした。
今となっては、その時初めて『Mellow』というワードと出逢ってその意味を知り、やがて数十年後には自身の店舗の名に由来してくることになったというのは、やはり何かのご縁。有難いことです。
暖かい季節はもうすぐですね。う~ん、タイトルも Mellow ですねぇ。
Olivia Newton-John / “Have You Never Been Mellow” ( 邦題:そよ風の誘惑
album: Have You Never Been Mellow – 1975)
Olivia Newton-John
“Have You Never Been Mellow” (Live 1975)
______ She passed away on August 8, 2022 _______
追記:2022年8月8日、闘病中だった親愛なるオリビア・ニュートン・ジョン氏が、米カリフォルニア州で亡くなったと、彼女の公式インスタグラムが発表した。73歳だった。
合掌
Olivia Newton-John ~ Tribute (08.09.2022)
Tr-1. Let Me Be There (1973)
Tr-2. Have You Never Been Mellow (1975)
Tr-3. Don’t Stop Believin’ (1976)
Tr-4. Come On Over (1976)
Thank you for your music, Olivia
Rest In Peace …
https://amzn.to/49SmpGq
Olivia Newton-John
“Have You Never Been Mellow”
( 邦題:そよ風の誘惑 – 1975)