ここのところ新シリーズを続けて3度もUPしましたので、そろそろMellowなものにちょっと戻ろうかと思います。
毎日仕事でつくば市内まで車で通勤しているのですが、もともと市内のいたるところに緑が多い場所とは認識していますが、やはりこの5月から梅雨時にかけての季節の新緑の眩さと美しさといったら、ある意味特別な感じがするのは僕だけでしょうか。
通勤途中でほんのちょっとだけ寄り道して、筑波大のキャンパスに通じる小道の脇に車を停めて、風にさわさわと葉っぱを揺らす森の木々たちを下から見上げ深呼吸を一つしてみると、マイナスイオンだとかフィトンチッドが肺の隅々まで行き渡るようで、なんだか少しHappyな気分になりました。これから降り出してきそうな雨の気配も感じられ、五感が急に刺激されるような感覚を憶えました。「やっぱり雨の森の中は妙に居心地がいいんだろうな・・」なんて、後ろ髪を引かれる思いでその場を後にしました。
「早く降ってきたらいいのに」
そんなふうに思いながら、車のiPodでこの曲を選曲してみました。
Kool & Klean は東欧はウクライナ出身のサックス・プレイヤー Konstantin Klashtorni が率いる Smooth Jazz のユニットで、メロウで心地よいリズムとかグルーブが延々とそして淡々と続いていくような印象の作品をリリースし続けています。僕は欧米各国のマニアのブログや Internet Radio を通じて多種多様な情報を収集しているのですが、どうやらこちらのアーティストの作品は日本国内では未発表で、Amazonなど配信での音源しか入手できないようです。そういう意味では、アーティストも受難の厳しい時代です。
Kool & Klean / “It Will Rain”
(album: kool & Klean Volume III – 2012)
もうそろそろ「雨の季節」ですね。
梅雨寒の日に雨に濡れた緑をボーっと眺めながら戴くあったかい珈琲って、ほんとに「最高の一杯」だったりするんですよね。僕としては、実はいちばん好きなシチュエーションですね。
あっ、美味いの一杯淹れてこようかな・・
https://amzn.to/49Nbdek
Kool & Klean
(album: kool & Klean Volume III – 2012)