web statisticsblog statistics

AC Tunes ~ Vol.18 【Niteflyte】

5月も大型連休が終わると、あっという間に季節が「初夏」に向けて動き出したような、日中は夏日が続く今日この頃です。運転中の車窓から見える街路樹や公園の「新緑」も、日を追う毎にどんどん色濃くなっていくのを感じますね。

 

20140518_122059

 

20140518_122135

 

こんな景色を見てたら、ふと懐かしいサウンドが聴きたくなってきました。日本人アーティストの大御所でもある山下達郎氏も大きな影響を受けたと言われ、1970年代末期AORの傑作と言われるアルバムを発表した『Niteflyte (ナイトフライト)』ですが、これからの季節にはこの作品はやっぱりしっくりくるもんです。

 


Niteflyte/ “If You Want It” (album:  Niteflyte  I – 1979)

 

かつて山下達郎&吉田美奈子の DUET による、スタジオ・ライブでの「If You Want It」のカヴァーは大変な反響があり大いに話題になりました。1980年当時音源を今でも YouTube で聴くことができますので、興味のある方はぜひ聴いてみてください。(最初はオリジナル ~ 二人による COVER に移行していきますので、聴き比べてみれば二人が日本人のミュージシャンとして最高のクォリティを持ったアーティストだということを再認識させられます)