web statisticsblog statistics

AC Tunes ~ Vol.2 【Dean Grech】

数週間前の大雪から一転、ここ数日の日中は徐々に春めいてきたという印象を持った方も多いのではないでしょうか。街のお花屋さんの店頭にも、色鮮やかな「パンジー」の寄せ植えやポットがたくさん売られていたりして、「ああやっぱり春はもうすぐそこまで来てるんだ」と、例年のように思い始める『三寒四温』の季節の到来です。

 

DSC_0839

 

そんな春を迎える季節になんだかぴったりの作品が、世界中のあちこちのSmooth Jazz系の音楽サイトで紹介されていたので、始まったばかりの大人のためのシリーズ『AC Tunes』にてご紹介したいと思います。
Jazz ギタリストDean Grech はギタープレイはもちろんのこと、中性的なトーンのVOCALを聴かせてくれる、なかなかのアーティストです。今回紹介する彼のニュー・アルバム『We Got Lost』からのタイトル曲ではそれほど感じませんが、その他のスロウなテンポの作品においては、かつてのAORのさきがけアーティストとして知られ、日本国内でもマニアックなファンも多いNick DeCaro(ニック・デカロ)のヴォーカル・スタイルを思わせます。

 


Dean Grech / “We Got Lost” (album: We Got Lost – 2014)

 

Dean Grech は公式サイトのバイオをチェックしたのですが、年齢がちょっと不祥なんですが、ミュージシャンとしてのキャリアは相当長いようです。2009年にリリースした1stアルバムでも本アルバム中でも聴けるクラッシック・ギターも弾きこなす、あのボストンのバークリー音楽院出身のWorld Wideに活躍中の非常に多才なアーティストとの印象を受けます。新作中には心地よいヴォーカルを乗せたボサ・ノヴァ調の作品もあり、春らしい一枚と言えます。