web statisticsblog statistics

AC Tunes ~ Vol.7 【Leila】

先日は関東地方でも「春一番」が吹き荒れ、一雨毎に季節が移り変わっていく様を体感できる、今日この頃のお天気です。

『AOR』などを含め『Adult Contemporary Music』などの『大人のための音楽』を取り扱うこの『AC Tunes』シリーズの場合、いやでも取り上げるミュージシャンやアーティストの年代も当然の如く上昇傾向にあるのは仕方のないことで、若い世代の方からみれば「頭髪がどうの・・」とか「なんだこのオッサン・・」とかいろんな印象を持たれるでしょうが、どうか「物の本質」だけに注目して記事をご覧いただけたら幸いです。

当シリーズで前々回 Bill LaBounty(ビル・ラバウンティ)の『Mr. O』という作品を取り上げた際、いつもの YouTube で曲を検索してて奇遇にも出逢ったもう一つの同名楽曲の『Mr. O』を今回はご紹介したいと思います。

 

leila

 

『Leila(レイラ)』は、彼女の「オフィシャル・サイト」によれば、スペインカタルーニャ地方出身の地元バルセロナはもちろん欧州でも一躍注目の女性シンガーとなっているようです。2012年に公開された1stアルバム「Influences」に収録されたその『Mr. O』ですが、なんともアンニュイで大人の女性のカッコよさのようなエッセンスがぎっしり詰まったPVが公開されています。

 


Leila / “Mr.O”    (album:  Influences – 2014)

 

スペインには行ったこともありませんが、あの世界一スペクタクルなサッカーを展開する『バルサ(FCバルセロナ』を見てもわかるように、きっとカタルーニャの女性ってこんな主義主張を強く持った感じなんだろうなって、そんな印象を持ちました。公式サイトにもちゃんとカタルーニャ語表記のオプションがありますね。
『Leila』 今後も要注目のアーティストの登場です。